天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

水の神様

IMG_0248.jpg
小松菜とサラダのハウス。
採ってしまう前に、気温が急上昇。
その結果、、。

IMG_0250.jpg
小松菜はこんな感じ、そう、トウ立ちです。
この花が美味しい。
もう小松菜としては、硬くて美味しくなくなります。

IMG_0251.jpg
たまねぎも育ってきています。

IMG_0252.jpg
小さい草がびっしり。
3回目の草取りに突入しました。
この調子なら、今までに無く、完璧な草取りです。(笑)

今までは草が伸びきって、たまねぎの葉っぱが埋もれていました。
1週間もこの気温だったら、すぐに草に埋もれて
その伸びた草取りには時間がかかるので、
最後まで出来ずに、せっかくのたまねぎも生長が悪くなっていました。

が、今日草取りを始めて、多分3日くらいで終わります!

IMG_0247.jpg
1,2,3月と収穫していたハウスは、花だらけ。
折り菜として収穫できるから、と、そのままにしておくと
こうなってしまい、ほとんど収穫は出来ず
これを何か植えられるようにするのは大変な作業です。

IMG_0246.jpg
今年は終わった5棟のうち4棟は
主人が少し前に草刈りして、トラクターで耕して
次の準備にかかっています。
これも今までは、できなかったこと!
10年たつといろいろと進歩しています♪

昨日、他の人について、ある所へ行って
「竜神が居る。怒っている?」と言われました。
私達が言われたのではないけれど
主人は「どきっ!」としたらしく
竜神様=水の神様と言う認識があるので
自分が水を大事にしていなくて、怒られた気がした、と言い
長らく放っておいた、本宅のお風呂と台所の水の出が悪いのを
一日かかって修理しました。

おかげで直って、本宅のお風呂に入れるようになり
とてもありがたいです。
竜神様が怒ってくれたおかげ♪


*** COMMENT ***

ふふっ(´ψψ`)

神様のことや仏様のことが、そうやってドキッとするのは、私たちぐらいの年代でしょうね。(笑)今の子たちには、通用しないかもしれないですね。(笑)時代でしょうか?(●´∀`●)

ぽんたさんへ

そうかもしれませんねえ。
子供の頃「そんなことしたら、神様に怒られる」と
脅かされていないと、そんな風に感じないかもしれません。(笑)

本当に竜神様が主人に怒ったのかはわかりませんが
自分でそう感じたのなら、それが真実。

私はいろんなところが修理されて儲かった気分。(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ