天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

身体の症状

昨夜、気がついたら、もう遅かった。
どうして時間が過ぎていったのか、よくわからない??
これって、やばい?ぼけてきたかも?(笑)

今朝7時までが花の時間で
7時までに、もわもわに茂ったディルを採って
乾燥させたいと思ったけれど
茂りすぎていて、30分では1/5くらいしか採れなかった。
しかも葉っぱだけむしることは時間が無くて出来なかったので
根元から収穫して、今日の夜仕事は葉っぱをむしること。
それから乾燥。

かかとのひび割れがよくなってきて
この1週間、朝のウォーキングをしている。
主人は横でジョギング。
ほんの少しの運動だけれど、やらないよりはましかな。
本当はとても面倒。(苦笑)

身体に起こるすべてのことは
全部理由があると、新しいリズ、ブルボーの本に書いてあって
例えばかかとが割れると、何が出来なくなるか?を考えてみる。
歩けない、とか走れない、とか。
次は、その理由をさぐっていく。

もしかしたら私は、すごくがんがん走りたいのだが
(実はあこがれている)
そうできない自分がダメだと思っているのかも?
だから最初から走れないことを言い訳にしたい?

または人の評価が欲しい?
「あの人はすごく元気で走れる」と言ったような(笑)
そしてそれが出来ない自分を認めたくなくて
最初から走れなくしている、とか。

今朝はディルの収穫があったので走らなかった。
実はほっとしたんだよなあ。
ただ単純に走りたくないのかな?

今のところまだわからないけれど
良い線行っている気がする。

2年ほど前にひどく歯が浮くようになって
原因を調べたら、歯は支えるということを意味していて
「もう自分ばかりが支えたくない!」という気持ちがあった。
それに気づいたら、歯が良くなった!
自分の気持ちに気づいたら、症状が消える。

*** COMMENT ***

私は喉です。

今日仕事で電話の応対で失敗して、悩んでたら、痛くなりました。
やっぱり上手に電話の受け答えができるようになりたいとのことからでしょうか?(笑)
花粉症でのどか痛いなんて信じたくないし。(笑)(☆。☆)


ぽんたさんへ

喉の痛みはきっと
「上手な受け答えが出来ない」恐怖があり、
「のどが痛くなったら、応対しなくてもいい」と言う感じかな?

痛くなったらなにができなくなるか?を考えると
ヒントがあるようです。

できなくなったほうが、自分に都合が良いってことです。
本当の理由がわかったら
自分にあきれて(笑)結構面白くなります。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ