天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

雨の日に

ここは桜のつぼみがやっと膨らみ始めて
色もピンクがかってきたなあ、といったところです。
でも雨が降ると寒くて、つぼみもまたしぼんでしまいそう、、。

家族4人になって、家事はグン!と楽になりました。
昔、家族が4人から5人に増えた時に
ちゃわんの数がひとつ増えただけで
こんなに仕事は増える気がするんだ、と感じましたが
今回はその逆です。

長女は決して沢山食べる方ではなかった。
(食事はねー笑。おやつは知らない間に減っていた)
が、服は男よりは着替えて、洗い物は多かったかな?

長女が居なくても、普通に4人で食事をして
夕食後もなんとなくみんなコタツの周りで
ヨーグルト食べたり、ゲームをしたり、それぞれが過してた時、
長男が「うーん」
「ねえ(姉)が居なくても違和感無いなあ。」と言った一言が
「ああ、寂しいなあ」と思わせられた。

そういう風に言葉に出して言うことが
それこそが、違和感なんだよね。
わかるかな?少年!(笑)

パンをせっせと焼いていますが、まだ売り出すことは考えていなかった。
欲しいと言う方がいて、味見に食べてもらったら
次回から購入したいと言ってくれた。
ありがたいです。
そしてこういうことに答えていくことが
次に繋がっていくんだとわかっているので
一つ一つ丁寧に応えていきたいです♪



*** COMMENT ***

私も食べたいです。

加子母の直売所で売ってますか?(●´∀`●)/

ぽんたさんへ

今年はまだ味も安定していないので
産直には出しません。
今年の冬あたりには道の駅に出すかもしれない。
ピザ生地も4年目にして、出しています。

直接なら販売させて下さい。
私の連絡先知っていますか?
いつ欲しいとか、メールくれれば焼きます♪
(4月は毎日焼いています。5月は未定)


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ