天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

決心して、行動する

今日はけっこうな雨が降ると天気予報で騒いでいたので
「降るぞ、降るぞ」と待っていたけれど、ほとんど降らなかった。(笑)
夜になって、30分くらい雨が降りましたが、
外に洗濯干しても良かったくらい。
情報よりも現実を見なくっちゃね!(私はまどわされてしまった!)

雨が降り出してから、
民宿から家のほうへ荷物を移すのは
1階へぐるりと回らないといけなくなって不便なので
雨が降っていない朝のうちに長女とマディーに荷物を移動してもらった。
2階から2階の部屋なので、渡り廊下(屋根は無い)を使えば簡単。

そのあと二人は「雨が振る前に」(笑)菊芋堀りをしてもらった。
午前中の余った時間は
長女がマディーに浴衣を着せて写真撮影をしていた。
モデルのような体型で、美人なので
何を着せても絵になります。
あまりにかわいいので、写真は載せられない。

午後からは民宿の掃除や新しいシーツをかけたり
今夜からのお客さんの為に、手伝ってもらいました。

その後、ピラミッドパワーの安江佳津弘さんに連絡を取り
長女とマディーの身体の調整をしてもらいました。
二人ともそれぞれよがんでいたので、行ってよかった!
勿論、私もいつものように見つかって
「ヤスコさん、ハイ寝なさい」と言われました。(笑)

夕方帰ってきて、ちょっとだけゆっくりしていたら、
おばあさんがいなりずし、巻き寿司を作るので
手伝いを頼まれて、マディーと行って、寿司作り初体験。
その間、長女はやっと少し宿題。

長女は中学生時代の友人達と
加子母の中華料理屋さんで集合で夕食。
その間、マディーはやっと少し宿題。
二人とも主人に「勉強やれ!!」とさんざん言われて、やっと。(笑)

私は合間に宅配、出荷をがんばり
夜には民宿の常連のお客さんが来て、(宿泊のみ)
その後、おばさん2から電話があって、ちょっと話に行きました。

と盛りだくさんな毎日を送っていますが
とにかく目の前のこと、頼まれたことをやって
したいこと(今は私は出荷)もやるぞ、と決心していたら
なんだかうまく流れて、一日が無事終わっています。

何が何でも出荷をするぞ!と思うのではなくて
「出荷したい」とだけインプットしておき、
勿論そのための準備、収穫もするけれど
合間に何か頼まれたら、そっちを優先する、それでOK。
私の場合は、義母やおばさんを優先する。(と決めている)

さて、明日は地元のお祭り♪
いつものように観客ではなくてやる方ですが、楽しみ!
勿論、その前に出荷!!(笑)

*** COMMENT ***

今日地蔵様行って来ました。(о^∇^о)

お参りして縁日を楽しんできました。p(^^)q
ひょっとしたらやすこさんに出会えるかな?と思っていたら、おみえにならなかったみたいで。^ロ^;
マディさんらしき方が、ごへい餅を焼いて見えました。
私は娘が金魚すくいをしてしまったので早く帰らねばならなかったので残念でした。

ぽんたさんへ

あらー、残念でした!
なかなか会えませんねえ。

私は和讃講をしていたか、後はたいてい店に居て
ちょっとだけうろうろしたくらいなんですが。

またのご縁を!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ