天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

新しい家族?

朝起きたら、誰もいない。
そう言えば、早朝に、
主人の「行くぞ!」と騒ぐ声が聞こえていたような。(笑)
6時半頃、戻ってきて、、。

IMG_0461.jpg
バケツの中には、、

IMG_0462.jpg
獲物が1匹。

昨日から、主人がかいている田んぼの隣の蛍川に
魚がいるので、長男次男は魚釣りをしていた。
でも釣れそうで、なかなか釣れなかった。

魚は朝のほうがえさに食いつくらしい。
それで今朝、3人で出かけたのだ。
そして見事に!(笑)長男がこの小さいあまごを釣った、らしい。

そしてどうしたか?というと

IMG_0463.jpg
塩焼きにして、朝食にした。(合掌)

実家のみんなには「あんなに小さいのをもう食べた!?」とあきれられた。(笑)
次男は「すごく、うまいっ!!」とパクパク食べた。
命あるものをいただいています。

IMG_0464.jpg
久しぶりに良いお天気の今日。

長男は田植えの手伝いに借り出されて
次男はハウスの草とりを命じられた。
暑くてやる気が無い次男は、この調子で昼までやっていた。
裸足で素手で土を触る、それだけでいいや。

IMG_0466.jpg
そして夕方、我が家に犬が来た!
名前はラッキー。10歳。
実家のクリ丸と同じ種類の、なんだっけ?

義姉のお母さんが飼っていたけれど
お母さんの身体の調子が悪く、犬の世話が大きな負担になっていて
しばらくあづかることになった。
いや、もしかしたらずっと??

うちのお隣さんに要らないか話して
夕方見に来たので、家族で話し合って返事が来る。

IMG_0468.jpg
人が大好き、誰にでも尻尾を振り、
誰が言っても、お座り、お手をする。

お母さんの家では熊の番をしていたので
動物にはちゃんと吠える。
お隣さんは、サルに困っているので、吠えてくれたら
サルが来たとわかるので、ありがたいと言う。

うちに来る前に、一度他所へやられていて
かわいがられたのだけれど、そこの家猫が嫉妬でおかしくなって
戻されてきて、あっちこっちとかわいそう。
お隣が飼ってくれたら、ありがたいけど、
行き先が無かったら、これも縁なので、うちに来るかー。







*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ