天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

次男の虫歯

先日、小学校の歯科検診で、ついに「虫歯あり」を貰ってきた次男。

ついこの前、「俺は歯磨きをせんのに虫歯が無い。
兄ちゃんは布団の中でゲームするのに、目が悪くない。
うちはなんか変なんだよなー」(笑)と言っていたのに、
自分が虫歯になったことが、ショックだったみたい。
どんなことをしても自分は虫歯にならないと思っていたからね。
次男よ、それが一番重要だとわかっているかなあ?

歯磨きはしない、甘いものは時間に関係なく食べる
(勿論、寝る前にも)
ジュース飲み放題、特に制限なし、で、きたわりに、
歯磨きしなくなって3年、初めての虫歯。
まあいいんじゃない?

歯科に行くと、下から永久歯が生えてきているので、
虫歯の乳歯は抜きましょう、ということになって
麻酔をして、抜いた。

抜いた歯を見ると、まあ大きな穴!
よく痛くなかったものだ。
が、穴は白くきれいで、ぽっかりと言う感じで空いていた。

さて、これから「もしかして自分は虫歯になるかも?」と
思い始めた次男は虫歯になるだろうか?
想い、がすべてを作る。

だから、毎月1億円が入ってくる、と考えられない私は
やはり自分の思った通りの収入、ってわけだ。(笑)
どれくらいか?というと、ぎりぎりやっていける額。
せめて、余裕でランチできるくらいに
自分の想いを引き上げよう♪(小さいねー)

IMG_0475.jpg
玄関から出入りしたり、車で帰ってくると、、

IMG_0476.jpg
お出迎え。
ちょっとばかな感じが、かわいい。

が、朝、昼、晩と吼えまくるので、まいった。
朝は長男、夕は次男が散歩。
私は昼に時間を見つけて、長めに散歩している。
「ここ掘れ!ワンワン!!」











*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ