天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

手植え

IMG_0645.jpg
なかなか田んぼの写真が撮れない。
なぜかというと、今までに植えたのは、
あきたこまち(お米)が5枚、高山もち(もち米)が1枚あるから。

これはそのうちのあきたこまちの1枚分。
ほとんど主人が一人で植えた。(といっても、機械)

まだ、あと数枚分が田んぼになる予定、らしい。

IMG_0643.jpg
その植えた1枚のうちの一部は(この写真)
田んぼが深くて、機械が何度もはまってしまい、今までずっと大変だった。
稲刈りのときにもひどいことになっていた。

それで今年はその部分は耕起せずに、不耕起で
手植えでやることにしたらしい。
今日、長男次男と主人は朝から手植え。

本当は私も午後から手伝おうと思っていたけれど、
出荷が終わって、15時に行ってみたら、もう終わっていた。
植えている写真も撮れなかった。

どうしてそんなにはかどったかと言うと、、
そう飴をぶらさげた。(笑)

IMG_0641.jpg
田んぼに連れて行かれていたラッキー。
散々遊び、泥だらけで帰ってきた。

IMG_0642.jpg
あまりにひどいので、長男がシャンプーした。
洗う時はおとなしかったが
終わって塗れているので、ラッキーは大騒ぎ。
土に身体をぬすり付けて、元どうり砂だらけ。
目もしょぼしょぼして寝ていた。

子供達(主人も?)の前にぶらさげた飴は
どこか行きたいところへ、夕食に連れて行くという飴。
テレビ撮影が終わり、手植えも終わり、宿泊費も入り
ここいらで、私もちょっと一息。

長男次男が選んだのは「食べ放題」の店。
加子母にはそんな店は無いので、1時間半はかかる。
主人は考えたらしく、今日は高速で長野(飯田)へ。
1時間半、かからないくらいで到着。
18時過ぎには食事も終わっていたけれど
せっかくここまで来たので、、とイオンに行ってゲームセンター。(爆!)

2000円くらい使って、本物の飴を沢山ゲットして(笑)
21時に帰ってきました。
もうみんな寝ています。
単純で、平和。  Zzz。
  

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ