天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

サラダ大安売り

IMG_0652.jpg
夜温が上がって(10-15度くらい)、サラダがどこも、ここも、急成長。
びっしりと茂っているので、土中の水分も逃げなくて
水はやらないのですが、ぐんぐん成長していきます。

このままだと、背ばかりが大きくなるし
今はまだ、加子母は涼しいですが、
数日だけでも蒸し暑い日があると、根元が傷んで出荷できなくなります。
特に蒸し暑くなると、水をやるのは厳禁。
根元に水分があると、蒸れて傷むのは、あっという間です。

もう何度もそれを経験してきたので
いくらきれいで、安売りするのがもったいないサラダでも
痛んで捨てるよりはいい、とさっと見切りをつけて
毎日大安売り、一束100円でどんどん出荷しています。
100円にするかわりに、個別包装はやめて
大袋にどーんと入れて、お客さんは裸で買って行きます。

IMG_0653.jpg
びっしりのところを、がーーっと採ってしまいます。
それでもまだ他に沢山ある。

IMG_0655.jpg
なんか居る様な気がする、、落ち着かないラッキー。(笑)
悠然と玄関から入ってきたタヌちゃん。
玄関はラッキーからは見えないので、余裕。

IMG_0651.jpg
毎日何度も出入りして、ご飯を食べていくタヌちゃん。
たまに、ラッキーから見えるところで
じーっとラッキーを見ているので
ラッキーは、吼えて吼えてやかましい。
意外と図太いタヌちゃんです。

今夜は納税と言って、税を集める口実に
我が班の10軒が集まって、飲み会がうちの順番です。
あるもので、料理を出します。
写真が取れたら、明日載せまーす♪

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ