天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

人間だもの

IMG_0685.jpg
オレガノ。先日の花の日に収穫はしたものの
乾かすために、葉っぱだけ取ることが出来なかった。
茎のままだと乾きにくく、下手したらかびさせてしまう。

IMG_0684.jpg
でも、ピザセットにオレガノは必要。
そして「今」やっておかないと、オレガノの粉はできない。
そういう場合は、どんなに忙しくても、なんとかやるものです。
翌日の夜に1時間、そのまた翌日の朝に1時間かかって
葉っぱをむしり、ストーブと天日でかなり乾いた。
これでもう、かびる心配は無い。(多分)


今日4日は、逃げられない予定があり
それに伴う書類などの準備もギリギリで、
(他の方もたくさん巻き込み、申し訳なかった)
他の用事も今日に集中、
できるかどうか、金曜日くらいから気が重かった。

結果から言うと、スムーズに行って
明日に予定していた書類まで取れたのだけれど、
「きっと、うまくいくだろう」と思う反面、
いまだに「万が一にもこうなったら」と心配するんだなあ、これが。(笑)

そしてその心配で、この数日とても疲れていた。
なんて、わかりやすい。(笑)

最近は「なんとかなる」と思えるようになってきた。
それでも心配する自分もいて、
それを幡から「また心配しているな」と、見ている自分もいる。
幡から見ている自分が居れば大丈夫。
心配におぼれてしまうと、心配している通りになるし
心配はあっても客観的にいられると
うまくいくような気がする。

6月は他にも心配していることが多いけれど
多分、乗り越えていけるだろう。
不安はあるけどね!
「人間だもの」と、義母と笑いました。

IMG_0698.jpg
笑っている場合ではない。
まだこんなに、葉っぱをむしるパセリがありました!(涙)

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ