天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

早寝、早起き、、

次男が「最近オレ、朝ごはん前にうんこがでるんやって~」と言っていた。
それもそのはず、以前から早起き家族だったけれど
最近は家族全員、さらに早起きになっている。

おばあさんはずっと、健康の為に新聞配達をやっていたのだが、
調子を崩していて、朝が特に辛いので
5月の連休後くらいから、長男が代わって新聞配達を始めた。
と言っても班の5軒だけ、うち1軒は実家なので、
実質4軒で、自転車で10分で戻ってこれる。
ただ毎日5時15分に家を出るので、毎日というのが辛いかな?
(と私が思っている)

そして長男は5時半頃帰ってきて、ラッキーの散歩にいく。
散歩から帰ってきたラッキーは「朝ごはんくれ!」と吼えるため
私も毎日5時半には布団から出るようになった。

日が出るのが早くなって
主人は日の出とともに4時過ぎから仕事をすることも多い。
次男も明るくなると起きるので、5時には起きている。
そしてテレビを見ながら(笑)宿題をしている。

私はラッキーにご飯をやって、白内障の点眼をして(笑)
次に菊丸が「かつおぶし~」とすりよってきて
タヌが朝から入ってきて「牛乳くれ!」と鳴く。
一通り終わって、人間の朝ごはんの用意で
6時半には子供達はご飯なので、朝うんこが出るんですね!
うちの家訓は「早寝、早起き、朝うんこ」なのです。(爆)

ところが、朝から宿題やゲームしている活動的な子供達と違って
私はご飯作ったら、しばらくぼーっとしている。
1時間くらいはコーヒー飲みながらテレビを見ている。
朝食は主人と遅く取る。
実質の仕事開始は9時くらいになる。

毎晩長男が、クラブの練習から帰ってきて
お風呂に入るのが22時頃。
それから、洗濯機をかけて、台所を少し片付けたり
出荷用のピザ生地焼いたり、テレビをぼーっと見たりして
私が寝るのは23時~24時。

そして2,3時間後、たいていミクが
「外に出して~」と私を起こしに来る。(怒ー涙)
へたしたら、その1時間後に菊丸が出して~と言う。
私が起きるまで、耳元で鳴く。
たまに、2匹とも夜寝る前に、外に出したりもするけどね♪(笑)

これじゃあ、続きません。
早く寝ようと思ったけれど、なかなか出来ないので
そう言う時には10分でも昼寝をしよう!と再決心中。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ