天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

出来る主婦は、、

IMG_0730.jpg
今日は次男の11歳の誕生日。
リクエストはイチゴのケーキ。

朝から余裕のケーキ作り。
シェフのレシピなら10分で作り、20分焼いてできる。 
卵全卵4個とグラニュー糖125グラムを湯煎しながら泡立てる。
小麦粉125グラムと溶かしたバター30グラム入れてさっくりと混ぜる。
180度で20分。

IMG_0732.jpg
焼いている間に茶碗を洗う。
これで10分。

IMG_0733.jpg
後の10分で洗濯を干す。
作業着や重いものは外で。

IMG_0734.jpg
残りは2階で干す。
これで10分。

ハイ!ケーキが焼けた!(はず)
出来る主婦は違うなあ、、。ふふふ。

あれ?焼けていない。
結婚時に買ったレンジは、もう16年働き、
たまにドアの絞め具合でスイッチが入っていないことがある。(汗)
焦らずもう一度、20分。

そうそう!この間に大事な事務の電話を2軒。
順序良く電話して、スムーズに片付く。
やっぱり、私、出来るじゃん!(笑)
でも20分はかからず、時間をもてあまし
(外に出たら、絶対に忘れるので)うろうろ、、。

IMG_0735_20120613204414.jpg
ちゃんと焼けました!

今日は午後から中学校の授業参観で
その前に寄って行きたいところもあって、大急ぎ。
例の米詰めを3袋だけして、収穫へ。

実家に寄ったら、義母が、いとこの「Uちゃんの制服を届けないといけない」と言う。
忘れた、と中学校から電話があったらしい。
え?何で、制服が居るの??
Uちゃんが要るなら、長男も要るはず。
そう言えば、今日は授業参観ではないか!ぎゃー!!
(授業参観は制服で行う)

クリーニングに出していた長男の制服を急いで取りに行き、
義母に長男の分も一緒に届けてもらった。
ふー、間一髪。なんて動ける母さんなんだ!
長男よ、感謝しろ。(爆)

天気が良かったので、汚い長男のシーツを洗って、布団を干した。
忙しい合間でもできる主婦にはできる、と思っていたら
雲行きが怪しい。今にも雨が振りそう、、。
またあわてて、シーツも布団も家の中に。(涙)

急いで、収穫を終えて、時間には間に合った。
ところが、中学校へ行くと長男達2年生はみんなジャージでした、、。
制服要らんかったああああ!!
Uちゃん達3年生は高校説明会へ行くので必要だった。

小雨が降ってきて、
長男は合羽を持って行っていなかったのに気がついて、
合羽を持って行ったのは良かったけれど、
自転車の荷物用のビニールは忘れた、、。

参観から帰ってきて、忙しい夕方の部。
長男を18時45分にクラブへ送っていくので
それまでに次男の誕生会を終わらせたい。
次男の夕飯のリクエストはカツカレー。
カレーは朝作っていたので、後はカツを揚げる。

でも、少しは仕事も終わらせたいので、長男に手伝ってもらって、
米の入れ替えをやったら、やはり二人ですると早い!
30分ほどで11袋入れ替えた!
(さっきまた一人で3袋入れて、29袋終わった!)

IMG_0736.jpg
カツを揚げたら、後はケーキ。
長女が居たら、この飾りつけは、怒るだろうな。(笑)
そして、ローソクは4と7の数字で11才!!と言う、
またまたいい加減な長男のチョイス。(笑)

いちごがなかったので、いちごジャムで、
「赤いし、いいかー」と次男に好きなさくらんぼ(缶詰)にしました。
残ると面倒なので、全部載せた。

出来る主婦は、、、程遠い。(ぶぶっ)






*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ