天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

小松菜の折り菜とたまねぎ、その後

山口さんとは無事連絡が取れました。
良かった♪

IMG_0739.jpg
ここは何かと言うと、以前小松菜が生えていたところ。
小松菜が花になってからは、折り菜として長らく収穫した。

IMG_0740_20120614210907.jpg
最後は手に負えなくなって、
小松菜の花が実になって、茂ってこうなった。
背丈より高く、掻き分けて、この中にあるさやえんどうを収穫している。
花が咲いていた時には、ハチもたっくさん飛んでいた。
ちょうちょも多かったけれど、種は虫だらけにはなっていない。

IMG_0742.jpg
たまねぎは順調に太り、収穫時期です。
今は緊急用件(お米とにんにく)があるので、適期なら後回し。
「もう採らないとだめになる!」となって、
やっと収穫になることが多いけれど
そうなる前に採りたいものです。

IMG_0741.jpg
4回草取りをしたので、今までで最高の状態ですが
また草が伸びてきた。
もう収穫時期なので、普段なら草を取らないけれど
この後、小豆を植えることにしたので、また収穫しながら草を取っている。
目的があるとやれるもんです。

IMG_0743.jpg
数日前から、急におとなしく寝ることが増えたラッキー。
横を通っても、気づかずに寝ていることもある。

来てからずっと、朝は5時から
散歩と朝食が終わるまで吠えまくっていたが、
3日前だったか、全然鳴かなくて、寝ているので、
それはそれで、もう心配で、寝ているのに話しかけて起こしたり。(笑)
眠そうにドロン、としていて、眠いのか体調が悪いのか??
もう10歳だし、もしかして老衰?
食事が合わないの?とか。

でも様子を見ていると、安心したのかな?
熊やいのししを追い払っていたラッキー。
もう吠えて、追い払うものは、猫とつばめくらい。(笑)
気が抜けたのかもしれないけれど、
ゆっくり、余生を送って欲しい。

*** COMMENT ***

ラッキーは安心したんだと思います。
ここでなら、のんびりできる!のんびりを受け入れてもらえるって。
そういうことです。犬も人間も生き物はみな同じこと。

るるさんへ

コメント、ありがとうございます!
ラッキーが安心したなら、嬉しいな♪

毎日、毎回、「ラッキー大好き!おりこうさん♪」と
頭をなでています。
私のほうが癒されています。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ