天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

懸案ふたつは終了!

皆さん、台風4号の影響は大丈夫でしょうか?
ここ、加子母はさっきから、風雨が強くなってきています。
被害が少ないといいです。

こんな日に義母は老人クラブの日帰り旅行へ行き、
さっき帰ってきたと電話がありましたが、
小雨で、傘もささずにいられたそうです。良かった。

長男は中学校の一泊研修で宿泊中です。
警報、暴風雨の中でみんなと一晩過し
忘れられない研修旅行になりそうです。(笑)

IMG_0755_20120619214835.jpg
穀物庫。

子供達の行事で、一日休みにした17日の朝、
出発前に最後の6袋を詰めて、全部で約50袋入れ替えました!!
やったああああ。
肩の荷が下りています。
後はちゃんと脱酸素できているか見ながら、です。
自分でちゃんとやれると嬉しいものです♪

IMG_0756_20120619214834.jpg
もうひとつの懸案のにんにくは?というと。

金曜日にある程度出来ると思っていたら
義母の病院に時間がかかってできなくなり、
でも土曜日に義母が手伝ってくれて、めどが立ちました。
17日にたなか野菜畑さんの所へ泥つきをだして、
後は皮をきれいに剥いているものがあるので、
残りは皮を剥いてしまい、たなかさんにメールを出して
今日もって行くつもりで、、

昼寝してしまいました!(爆)

IMG_0757.jpg
早く皮を剥いていたものはこうやって広げていましたが
この2日間の湿気で、カビが、、、。
カビもまだ少ないし、強制乾燥させるといいかもしれません。
梅雨に採れるにんにく。なんでだろう?

今日はとりあえず、ストーブをつけて
コタツの中と、ストーブの上において
なるべく広げて、乾くようにしています。


今日、長女が少しの間帰ってきていました。
でも義母は旅行、長男は研修旅行、次男は学校で
誰とも会えず、ラッキーと猫に会って(笑)
寮に帰っていきました。

この前の面談で、4月の健康診断の結果を貰いました。
大したことではなかったのですが、再検査の通知が来ていて、
今日は代休で学校が休みだったので
主人が朝迎えに行き、加子母の医院で採血して
正常値を貰い、しばらく家に居て帰りました。

もう時間があっても彼女のすることは、家にはなくて、
ラッキーの散歩と、にんにくの皮むきをしてもらいましたが、
すっかり寮にもなじんでいるようだし、
こうやって、自分の世界を作っていくんだろうなあ、と
寂しいけれど、ほっとするような、感じです♪








*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ