天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

日が長いので

IMG_0761.jpg
寒い寒いと言いながらも、時間が経てばそれなりに育っています。
ただこの水面下では、雑草が待ち構えている。怖い。

IMG_0763.jpg
ここは、長男次男が手植えをしたところ。

IMG_0762.jpg
もともとぬかるんで、草がひどいところだったが、うーん、ひどい。

IMG_0764_20120623212515.jpg
小麦もやっと、色んできました。

IMG_0765.jpg
次男は朝から手伝い。
次男がトラクターを運転して、ここを耕したそうです。
見たかったな。
そして主人が管理機とくわで、うねをたてて
人参の種を蒔いて、最後に米ぬかをかけているところ。
次男、もう疲れて、めちゃくちゃに米ぬかを蒔いています。(笑)

一日中、次男を働かせるのは大変。
確かに、自分だけだといやになるよね。
主人が取った手段は、またしても「うまいものを食わせる」でした。
ははは、お粗末です。
夕方、何もしなかった長男も便乗して、男3人で出かけました。
安い中華を腹いっぱい食べたそうです。

私は出かけるのは疲れるのと、
特に腹いっぱい食べなくてもいいのと、
珍しく夕方、ゆっくりと畑仕事が出来るのが嬉しかった♪
暗くなるまで、草を取り、種をまき、水をやりました。

いまの懸案は3つ。
たまねぎの収穫と里芋の植え替え、
そしてタヌが1週間?来ない、ミクを2日ほど見ていない。
心配の種はつきませんねー。そういう性分です。






*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ