天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

流れる流れる

昨日の田んぼは、身体に来ました~!
両指から腕のこわばり、足の筋肉痛、
そして辛かったのは首の骨がずれて頭が痛い。

昨夜から、これはやばいとしゃもじで叩きまくり、
首の骨を自分で矯正して、寝ました。
朝も骨盤体操をして、手足をぶらぶらしてから起きると
アーラ、不思議、元気になっていました♪(笑)

IMG_0784.jpg
農業体験のお二人は、今日は特に予定していなかったのですが
「にんにくの皮むきを最後までやりたい」と言ってくれて(涙)
この通り、あっという間にやってくれました!

IMG_0785_20120629205456.jpg
午後から丁度、花の日だったので
早速、黒にんにくを作るために、炊飯器に入れて、保温にします。
このまま2週間。

IMG_0786.jpg
最初にすごい臭いがするらしく、
倉庫の中で行いました。

体験のお二人は、昼頃帰りました。
妻籠見学をして、大阪に帰る予定で
先ほど、無事戻って乾杯しているとのこと!(笑)
ありがとうございました!
次回はもっと快適に過せるように精進していますので、また来てね!

さて、この後がすごかった。
次から次に、電話があって、ひとつの用が終わり、
さてこれでゆっくり、夕食でも作るかな?と思っていると次。
うーん、4人くらいの人と会って、あっちへ走り、こっちへ走り、
なんのかんのと収入があって(ふふふ)→勿論すぐ支払いへ流れた。(ははは)
でもずっと、ばたばたばたばた、、。

明日は中体連で朝から留守にするんだけれど、
知人に民宿を見せたいし、野菜も欲しいという方が居て
「野菜は置いておくので、勝手に入って見てください」と返事。(笑)
夜になって、民宿の掃除。
明日は早朝から、野菜の収穫。
何がどう流れたのか??
せき止められていたものが、どっ!と流れた感じ。


無農薬の梅は、頼んだけれど
もう終わりの時期だそうで、
梅干用に、結局は2キロしか手に入りませんでした。

丁度そこへ義理妹1からの電話で
今日無農薬の梅(結構熟している)が安く手に入るので、
加子母へ持って行くとのこと。
5キロ頼んで、用事の合間を縫って水に漬けて、数時間で上げて
今からへそを取って、塩に漬けます!

今22時過ぎ、さすがにもう他の用事依頼はないよね~。




*** COMMENT ***

やすこさん、がんばれ~(笑)o(^-^)o

って思う程お忙しいそうですね。
梅雨時は体調崩しやすいので気をつけてくださいね(^.^)b
私も今年も梅を漬けました。
梅しごとすると「すてきな奥さん」ってなった気分がします。(笑)(。≧∇≦。)
去年漬けた梅は酸っぱいではなく、しょっぱかった~Σ( ̄□ ̄;)

ぽんたさんへ

ありがとうございます!

今夜はゆっくり寝るつもりが、
また梅が追加できました!
なんだか休ませてもらえません、、。

でも自分に来たことは自分が望んでいる(疑問もあるけどー笑)と
捉えて、やり遂げたいと思いまーす!
きっと後で「あの時やっておいてよかった」って思うから。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ