天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

幸せな人

IMG_0795_20120704200238.jpg
相変わらず、4時からラッキーは吠えています。(涙)

切り替えて、早起きにすればいいのに、
長男の帰りが遅くて(迎えに行く日もある)
寝るのが0時過ぎる日が多くて、なかなか起きれません。
それでも吠え続けるのであきらめて、
5時半には起きるのですが、毎日夕方には眠い眠い。
打開策を見つけようと思います。

IMG_0796.jpg
早く起きるときれいな山が見れます。
雲が山に沿って流れていきます。

IMG_0794.jpg
今日は蒸し暑い一日でした。
もうへろへろ~。
なあんて言っていても、まだ扇風機も出していないし、
まだ豆炭コタツは入れていて、朝晩は寒い。
毛布1枚では寒くて、朝目が覚めてしまいます。


今日は満月で、種まきや定植には適しませんが
昨日長野の黒豆、今日は小豆を蒔きました。
(いろいろな事情から、今日になりました)
満月には上に伸びるエネルギーは少なく
地に下がっていくエネルギーが強くなるので
きっと幹が木のようにしっかり育つでしょう。

数日前に、あるブログに
「幸せな人と不幸な人の違い」が載っていて
それは「すべては自分の責任」で生きている人と
「人のせい、環境のせい、周りのせい」にして生きている人。

よーーっく、わかります。
どんなことも、自分のせいです。
納得が行かない場合は、自分の周りにいる「誰か」が
自分の人生を生きたら、果たして今と同じ状況になっているだろうか?
と考えてみるといいです。
自分で選んできた結果です。(シュン)

それに気づいた時から、勿論文句や不満は言いますが(言うのか!笑)
最終的に自分でやっていると思うので
幸福度はぐーんとアップしました♪(笑)

*** COMMENT ***

おはようございます。

わかりますー。
私も何かのせいにしていました。
誰かに言われたからといって
ソレを選んでいるのは自分なのに。

今もまだ時々あります><
気をつけます。

左上の見ました!
すごいですね。
緊張されている感じは伝わってきましたけど(笑)
それでも、すごく上手に説明されていたし
子供たちも面白いし、楽しい番組でした^^

いつもお写真なので、動くお二人を見て
嬉しくなりました。
旦那さん優しそうですね♪

ピザも美味しそう☆

麻衣さんへ

見てくださってありがとう!

ハイ、動くヤスコさんを見てみたい、
とお客さんからも言われています。(笑)
動物園の動物になった気分です。(爆)

人のせいにするのは誰でもありますよねー。
みんな、自分を守るためなんです。
しちゃいけない、というよりも
「あ、また人のせいにしている!」って気づいて
自分で自分を笑っていれば、だんだん自分を守る必要が無くなって
(自分自身が素の自分を認めているので)
人のせいにすることが減りまーす♪

お互いに攻撃しなくてよくなると
ますます人のせいにしなくていいかも?
みんなでそういう世界を作りましょうv-238

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ