天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

24時間

今日も良いお天気で、暑かった!
まるで、真夏のような天気でした。
明日から梅雨空に戻るなんてうそみたいです。

で、主人はもう1枚の広-いハルユタカの麦畑を刈ったので、
私は、昨日に引き続き、自分の仕事と用事を済ませて、15時から手伝い。
暑くてへとへとでしたが、調子よく終わりました。
これで、大きなところ2枚終了。
2-300キロ採れたので、後はもういいくらい。(笑)
梅雨のさなか、雨にあわず、運が良かった。

最近は毎日、レーズンと胡桃がたっぷり入った
自分で美味しと思えるパンを焼けるので(嬉しい♪)
小麦が採れるありがたさもひとしお。
「食べる」ということに直結していて、これぞ農業♪



数日前にひょんなことからある健康グッズを薦められました。
健康面で特に困っていることも無いのですが
たまたま友人と、九州の父が股関節の手術をした話をしていて
それを聞いていたその人が進めてくれたのでした。
(父はもう完治して、母と山登りしたり、旅行に行っています)

健康に関して言えば、全ては「免疫力」だと思っています。
どんな病気も、免疫力が高ければ治る。
いや、そもそも、病気にならない。

そしてそのための、食事だったり、休養だったり、
ストレスを溜めないとか、
腸内細菌やビフィズス菌だったり、
あるいは、気持ちの持ちようだったり。
全部免疫を高めるためだと思っています。
だって、免疫力は24時間働いてくれますから!
副作用も無い。

とても辛い時の薬や、あるいはサプリメントなどは
免疫力を高めるために、一時必要なら効果的だと思いますが
持続して何かを摂取しないといけなくなるというのは
自分の力が減るというか、そんなイメージです。

よく言われる、副腎皮質ホルモンを使った場合、
一時的に補充することで、症状はとてもよくなりますが
長期にわたって使った場合は、自分のホルモンが出なくなります。

人間って、すぐなまけるので
与えられたら、本来自分で出すものが出なくなる。
そうなると、良くなるどころが、悪化していくしかないです。

出来るだけ、自分の持っている力を引き出すような、
そういう治療や食事がいいな。
勿論、無理なく、楽に出来るのがいいので、
今の私がやっていることは、
食べたいものを食べることと、しゃもじで叩いて、エネルギーを増やす
ことくらいかな?

ここまで書いて、みなさんおわかりでしょうか?
そう、写真が無い、、。
カメラはまだ復活しません。(涙)

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ