天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

次男の視力

変わらず暑いですね。
今、加子母は朝が23度、日中が35度かな?
湿度はそんなに高くない感じです。

勿論充分暑いと感じ、午前中の仕事を終えると
シャワーで汗を流さないと、くさい。(笑)
そして午後からの仕事は、15時か16時からです。
たいてい18時半頃までやっています。

長男の送りが18時45分なので仕方なく戻ってくる。
夕食は長女に任せているので(一応指示して)助かっています。
送りでない時には、薄暗くなるまでやっています♪
つくづく、草取りが好きです。(爆)

まあ、うちの男達は腹が減ったら、3人とも、ちゃんと作れるので
放置していても大丈夫なのですが、
長女の、料理練習のためにもやってもらっています。


さて、先日から視力が落ちてきていることが判明した次男。
ゲームや布団の中での漫画、そして布団の中での宿題!(爆)
目に悪いと言われていることは、3人とも、したい放題してきました。

今までは3人とも、1,2以上でした。
そして次男だけが、前回1,0に落ちていましたが
そういうこともあるだろうと気にしていなかったら
今回夏休み前に持って帰った健康診断で0,8前後になっていました。
これは5月頃の結果です。

本人は見えにくい自覚はなく、わかっていませんでしたが
あわてた私は遠くを見る習慣をつけるように次男に話すとともに、
急遽、もりのいえの視力回復合宿で有名なけんちゃんに電話。
けんちゃんはもりのいえの行事のたびにうちに泊まっていたのでした。

ただ、飯田のけんちゃんの整体院までは通いにくいので
けんちゃんに「まあさんはもう資格を取ったので大丈夫」と太鼓判を押されて
もりのいえのまあさんにお願いすることにしました。

長い付き合いで、気心も知れていて、何より近い。
そして視力に関しては、自分も実践して回復している。
それですぐに連絡して、すでに2回見てもらいました。

が、1回目は次男の体の調整に時間がかかり、
それだけで1時間終わってしまいました。
私は次男の体がそれだけ狂っていることが意外でした。
確かに電磁波は大量に受けているけれど
結構流せていると思っているのに?

2回目の整体で、視力回復の体操と言うか運動を教えてもらい
今は毎朝一緒にしています。
そして、次男の体がどうしてそんなに狂っていたか、について
教えてもらいました。
それは、主人との関係。
どんなことも自分を曲げたくない次男にとって
主人に強要されることがストレスになっているようです。

視力が落ちるのは、決して暗いところで本を読むとか
何か目に悪いことをしたから、そうなると言うものではないのです。
どんな病気も同じ。
必ず心の問題が根底にあります。
私はそう思っているので
まあさんの話は腑に落ちました。

でも次男はずっと野放しにしていて
いろんな意味で、ひどいことになり
自由が本人の成長を妨げることになっているのも確かで
最近、主人が仕事や勉強を強要していることは
必要かもしれない、と思っていました。

その加減は難しいのですが
仕事と勉強は口出しするにしても
次男がかわいくて仕方の無い主人は、いつも次男を構いまくるので
そこら辺は控えてもらいたい。
主人にも伝えたので、充分心の勉強をしてきた主人は自分で判断するでしょう。

勿論次男にも伝えたので、それだけでも変わってくるはず。
人に何かを受けても、流せればいいのだから。
それを流せないのは、次男の方なのですね。まだ幼いのもあるけれど。
両方から良い方向へ向うといいな。

と言うことで、次男の視力回復にがんばっている私ですが
実は私自身は、見えません!(爆)
良くする気も無い。
もういろんなこと、見えなくていいわ、なんて開き直っています。

子供達も、自分で稼ぐようになったら、目が悪くなってもいい。
自分の稼いだお金でいくらでも眼鏡を買ってください。
そこら辺は全く自由です。
目が悪いことは悪いなんて思っていない母なのでした。(ハハハ!)










*** COMMENT ***

私も視力が0.03ぐらいしかないです。
下がってきたのも次男君と同じぐらいの時、
おち始めたらとことんまで下がって何も見えなくなりました。笑。

イギリスはメガネ高いので、とっても後悔してます。
歯も同じ。。。

心が回復すれば、視力も治るかな。。

まみさんへ

視力、日本は悪い人の方が多いんじゃあないかな?
視力が落ちて当然なくらい
いろんなストレスがあるんですねー。

でも全部、多分自分でそうしている。
見たくないものが多いのかな?
逃げているだけかもしれない。

攻撃的で、自分を大事にしていると思っていた次男が
そういうストレスを抱えきれず
身体に影響が出ていることに驚きました。
今、わかって良かった。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ