天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

長い一日

久しぶりの写真!!わーーい!!
Hさん、やっと載せられました!

IMG_0087.jpg
最近のさつまいも。
雨が足りないので、実が育っているかは不明。
でも葉っぱは元気です♪

IMG_0091_1.jpg
最近のラッキー。(笑)
お日様がまぶしい。

IMG_0090_1.jpg
相変わらず土を掘って、どてっ、と寝ている。
うちに来て、太らせてしまった。
散歩は3回しっかり行っているけれど、ついついおやつをやるので。

IMG_0096.jpg
使用後。すっきりしました!
義姉がお金を出してくれて(と言うか、元の飼い主の義姉のお母さん)
トリマーに連れて行きました。
シャンプー、カットで2時間半。

沢山の毛玉を刈ってもらい、毛玉の元は皮膚炎になっていたそうな。
これで臭いも臭くない。
暑さも少しはいいかな。

車で片道40分、後ろの席で落ち着かないラッキーと
わあわあ、騒ぐ長女。(笑)
緊張したけれどお利口さんにカットさせました。
もうこれで、うちからどこへも行かないからね。
朝早く吠えるのは、叱ってしつけていきます。



今朝は4時おきで、長男と次男が京都へ旅立ちました。
中学校のマイプランと言う夏休みの作品みたいなのに
長男の友人のK君が行くことになり
昔、いとこの兄ちゃんのマイプランに、
今日の次男と同じようについて行った長男は
京都、と聞くだけでわくわくした気持ちになるようで
関係ないのに「ついていく!」と即答したらしい。(笑)
新聞配達のバイト代を溜めていてお金も持っているからね。

そして、子供に冒険させたい主人が強く勧めて
100円も持っていない次男(笑)も行くことになった。
おばあさんから小遣いまで貰って太っ腹の長男が全面的に出すそうだ。
それなら、母は文句はありません。(笑)

青春18切符とかいうので、5枚で1万いくらか。
2枚は長女が買い取って、来週大阪の友人に会いに行くことになり
一人当たり2000円ちょっとで京都まで往復できた。(はず)

行ってしまったら、電話もなし。
友人のお母さんに途中電話があったらしいけれど
まず、公衆電話が見つからなくて、そして会話も途中で切れた!
まあ、大丈夫でしょう、ということで。
何時着かもはっきり知らないのんびり母二人でした。

23時40分に下呂駅に着くからと電話があったそうで、
私も迎えに行きます。
楽しい冒険話が聞けるかな?
それとも寝ちゃってる?


*** COMMENT ***

写真のないブログは最初から読む気にならないのです。頭をつかわなくなってるんですね.

よかったですね

こんにちは。
ラッキーちゃん、臭いの原因がわかってよかったですね。
皮膚炎で痒いから、きれいに洗ってもらっても土を体に擦り付けてたんですかね?
気になって、キャバリアのことをネットで調べてみました。耳が長いので、外耳炎に注意って出てました。

春名さんへ

おかげでまた写真が載せられます!
ありがとうございました!

中西さんへ

ラッキーも家族の一員として
うまくやっていけるように
しばらくはお互いに努力です。(笑)

耳が長いので、外耳炎に注意って出てました→そうなんだー。
毎回ごはんを耳につけてしまうので、困っています。(笑)
カットしてもらって短くなったので
少しはましになりました。

ラッキーかわいい~  カット前と後の写真が全然違うのでびっくりですw(゜o゜)w

良く吠えるのってラッキーとお話しても無理でした?家では何か悪い事したら猫と人間の考え方は違うけど…そんな事したら母さん悲しいな~って話しをしています

よしこさんへ

一応血統書つきなんです!
ワイルドだけどね。(笑)

最初から、ずーーっ話して聞かせているけれど全然ダメです。
私は全く叱らなかったので、
ちゃんと叱って覚えてもらおうと思っています。

今年になってからあちこちにやられて
環境が変わっているので、落ち着かないのもあるんだろうし、
10歳で年を取っているので、時間がかかりそう、、。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ