天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

全部自分の中にある

IMG_0129_1.jpg
夏空、再び!
風は秋の感じがあるけれど、昼間は十分に暑い日でした。

IMG_0132_1.jpg
昨年活躍した、ピラミッド畑。
充分良いとわかったけれど、今年はちゃんとしていなくて
主人が植えて、そのまま放りっぱなし。

IMG_0133_1.jpg
乾燥していた時期も草だらけだったおかげで
水分も何とかなって、かぼちゃは生き延びていました。
(草を刈ってみたら、生きているのを発見!笑)
でも成長は悪いです。

「気」を向けていないと、野菜は育ちませんねー。
毎年、どこかの野菜が育っても、どこかの野菜が育たない。
「気」が足りないんだなあ、きっと。


IMG_0130.jpg
主人は臭いといって、ラッキーをEM風呂に入れたり
まわりをEM液で洗ったりしています。
菌が定着したら、臭くなくなる?

洋犬で、残飯が好きなので、臭いがきつくなるらしい。
犬小屋も干して、他の敷物もEMで洗って干している。

IMG_0137_1.jpg
僕は気にならないけれどね。(笑)


お盆の間は、沢山の人が来るということを
毎回すっかり忘れている。

毎年顔を見せてくれる、親戚の親戚(うちとは親戚ではないー笑)で
幼い子を抱えて自然農をやっている一家や
主人のいとこ一家。
そして主人の兄一家と妹一家。
そして誰だっけ?もっときたような?

夜には、毎回「今、家に居る~?」と言う電話で始まり
「あと2分で着く」って、「もう来てるじゃん!」のいちごちゃん。
今は料理研究かとか言われることもある(ぶっ!ごめん)いちごちゃんは
以前加子母に居た頃からの知り合いで
今は豊田にいるけれど、実家が下呂で、
実家から豊田に帰る時に必ず寄ってくれる。

話すたびに成長しているいちごちゃんとその娘二人。
離婚してよく一人で育てました!
みんな強くなった。
その強さは、昔のように硬い鎧を着るんじゃなくて
強風にも柔らかくしなって、強い竹のよう。

昔は闘って、自分と子供を守ろうと剣を振り回し、
自分が一番傷ついていたけれど
今は何も着ずに、でも、しっかりと自分を生きている。

いちごちゃんが薦めていたのは、あな吉さんの「セルフカウンセリング術」
話を聴いただけで、こりゃいい感じ。
私もわかっていることがありそうだけれど、
ちゃんと理論的で、その通りにやれば、誰もが出来る。
勿論、簡単ではないけれど、時間や回数を重ねれば必ずできる。

基本は「答えは自分の中にある!」です。
どんなことが起きようとも、自分を救うのは自分。
自分で全部完結できる。
共感♪
いちご、お互いガンバロー!!









*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ