天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

大豆、草取り中

IMG_0142.jpg
今主人が取り組んでいるのは、、。

IMG_0144_1.jpg
大豆畑です。
ここは草に埋もれているところ。

通路は管理機という耕す機械で、土を寄せるので
草も一緒にきれいになります。

IMG_0145_1.jpg
助け出すとこうなります。
次男も仕事が出来るようになりました。

またしばらくすると草は生えるのですが
一度きれいに草を取ると、あとは何とかなります。
この一度きれいに出来ないと風通しが悪くなり、日も当たらないので、
大豆の出来は悪く、収穫時に蒸れたり、虫だらけになったりします。

IMG_0146_1.jpg
今日は珍しく長男がいて、
一日中やってもらいました。
何とかして逃れようとする長男を畑に引っ張り出すまでが大変。(笑)
でもいざ行くと、やはり戦力になります。

最近、何度かこの大豆や黒豆畑の草取りをしているので
腕が焼けているのがわかります。

一日遅れるとさらに草は伸びるので
労力がどんどんと要るようになり、追いつかなくなっていきます。
ここの前に黒豆畑をやっていたのですが
こっちの大豆のほうが埋もれてきたので
黒豆は途中で、こっちへ移動してきて3日目。

お盆以来、雨も結構降るので、はかどりませんが
できることをやるのみ。
私も時間を見つけて、少しですが手伝っています。
大豆畑は他に2箇所あるのですが
見ていないので、どうなっているかは知らない。
(見たくない)
もっと早くやっていればよかった、と毎回思います。(とほほ)

10月頃採れる枝豆がめちゃくちゃ美味しくて
ファンが多くて(今日も聞かれました)
うまく育ってくれるといいなあ。
今年は例年よりきれいに育っています!
売るにはもったいないので(笑)宅配と直接の方のみです。
枝豆で売らなくても、置いておけば大豆になるのでね!


長女は今日の15時過ぎに帰ってきました。
疲れたけれど、もう一晩でゆっくり友達と話が出来て
またうろうろしたことで、いろんなことを経験して、
すごく成長したように見えます。
来週は16歳の誕生日ですが、明日寮に戻るので
今日誕生日を祝いました。

こうやって、みんな誕生日に居ないとか、
そういう風に、巣立っていくんだろうな。
ありがたいことです。
あんまり寂しいとか思わない母です。(笑)











*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ