天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

朝の風景

IMG_0219.jpg
きゅうりがやっとだぶついたので
久々にピクルスを作りました。
ピーマンも余っていて、まあいいか、と入れました。
塩水を煮立てて冷まして、一晩つけました。
塩を追加して、ふりかけました。

IMG_0243_1.jpg
そしてまた、いつものように、本を読んだけれど
いつものように、ちっともそのとうりにはせず(笑)
いい加減に自分で漬け込みました。

ひとつ学んだのは、
昨年「酢」だから良いだろうと常温に置いていたら、
残暑がきつかったのもあって
カビがひどくて、全部破棄することに。(涙)
今年はちゃんと冷蔵庫に保存しました。
フルーツパプリカという、カラーピーマンも出来ているので
彩りに入れました。

IMG_0220.jpg
今朝5時、雲が多くてあまりきれいな空ではなかった。
でも、大地のエネルギーを感じます。

IMG_0229_1.jpg
今日も4時から吠えてくれました、、。

IMG_0235_1.jpg
すこーし、朝焼けが見えました。

IMG_0231_1.jpg
朝になって行きます。
きれいな田舎の景色。

意外と皆さん起きていて
トマトの人はもう収穫をしているし
台所に電気がついている家も多い。
車で出勤している人も何人もいて、
健康のために歩いている人もいます。
みんな早起きなんだ!知らなかった。

IMG_0241_1.jpg
ラッキーは毎日あちこち行って、散歩コースは決まりが無い。
今日もぐるりと回って、向こうにうちの倉庫が見えます。

ラッキーのおかげで、毎朝、大地を感じられています。
そして彼は、大好きな残飯ご飯を食べたら
いびきをかいて寝ます。(こら!自分だけ!)




*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ