天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

沢山寝ましょう♪

IMG_0247_1.jpg
昨日の夜はとても疲れて
バジルソースを作れなかった。
花の時間は今朝7時まで。

いままでなら絶対に無理だけれど
今はラッキーがいるので、大丈夫!(笑)
5時から散歩して、途中おばさん2から電話で
おじさんが夜トイレから戻ってきて
ベッドとベッドの間に落ち込んで、上がれなくなったので、助けて(笑)と。
おじさん68キロ、おばさん40キロなので、おばさんが抱えることは無理。
主人と一緒に助けに行って、戻ってきても6時前だった。

6時から7時の1時間で、余裕でバジルソースが出来ました。
まだ2本と、少し。
昨年はバジル豊作で、確か、6-7本作った。
今年は何本出来るかなあ、、。
せめて4本以上作りたいなー。

IMG_0248_1.jpg
昨日、義母が大きなゴーヤを沢山もらったので
私も分けてもらって
再びゴーヤの砂糖漬けを作った。
やっと焦がさないように、出来るようになった。
自分の性格(せっかち、いい加減)を知ることで
少しは、失敗も減らせるようになった。
なんと言っても、焦がすと食べれなくなるからね!
(と言いつつ、カレーなどは、まだよく焦がすー苦笑)

この1週間いろいろあった。
今もブログを書く合間に、うちで体育委員長で集まって
3人で明日の区の全体会合の打ち合わせ。
男性の一人が仕事で遅かったので、
20時半から始まり、気づけば22時までかかった。
でも楽しいメンバーなので、疲れない。

今日も午後から豪雨でした。
なんだか疲れてしっかり昼寝したけれど、
もう寝ます。
寝るって幸せ♪




*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ