天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

安上がりな夕食と健康

今日も暑かった、、。

最近は宅配の収穫が早くできるので、
(夏野菜なので、洗わなくて良いのと、量も少ない)
昼までの、1時間とか30分の時間、
草取りをしたり、何か畑仕事ができる。
が、今日は中津川市の無料レントゲン車が近くに来るので
シャワーをあびて、時間ギリギリの12時近くに行った。
みんな同じ考えのようで、混んでいた。(笑)

忙しい時のように、昼食が14時とか15時になることもなく
昼に食べれるのだが、食べたら、暑さに疲れて、もう動けない。
窓をあけていると、返って照り返しが暑いくらいの強い日差しで、
「これがフォトンベルトに入る」ってことなのかな~なんて、ボーっと考える。
太陽からの電磁波も沢山飛んできているようで
つまりは地球が電子レンジにあっためられているんだろうか?

日暮れが早くなって、
本来ならそろそろ昼寝は必要なくなる時期だけれど
暑いし、すぐ外に出たくないし、疲れる、
ので、まだ1時間くらい、昼寝しています♪


私の幼稚園時代からの同級生にM男と言うのがいて、
今でもたまに電話が来る。
今までの生活や、生き方がぜんぜん違うので
考え方も本当に違い、私はM男の考え方は知っているけれど
(変な言い方だなあ。賛同はしないけれど、理解できるってこと)
M男は私の考え方や生き方は理解できないみたい。

先日も同級生が癌で亡くなって
そういうことがあるたびに、検診を受けろだの
人間ドックであれとこれもやらないと、だの、やかましい。
「お金が無いし、必要ない」と言ってもわかってもらえない。
先日の村の検診は、自己負担880円。
これが精一杯だわ。(笑)それ以上必要ない。

フルコースの人間ドックを数万円かけて受けて
それで安心できる人はそうすればいい。
が、今、目の前に全現金が1万円しかなかったら
(今そうなので。私的には1万円もある!)
それを恐怖解消の為に、検査や保険に使うかな?
「それよりも、今日と明日の食料でしょう」と思うんだけどね。
それに病気にならない生き方をしている(つもり)で、恐怖は無い。

IMG_0270.jpg
数日後にはそれ以上の支払いがあるので
普通の夕食にはお金をかけたくない。
で、そういう、お金が本当に無い時の夕食。

IMG_0271.jpg
玉ねぎがあったら出来る、掻き揚げ。
でも、今日は豪華!

玉ねぎ、人参と、先日のひじきの煮物の残り、大葉を混ぜた掻き揚げ。
ピーマン、ナス、韓国唐辛子のてんぷら。
おばあさんにもらったかぼちゃと、唯一買ったサツマイモのてんぷら。
小麦粉はあるし、卵もおばあさんにもらった。

と言うことでほとんど費用はかからず、
しかも油で腹いっぱい!!
油物は摂りません、と言う方は多いけれど
うちは油で腹を膨らせる、と言うのが鉄則なのでね。(爆)
ただし、菜種油しか使いません。
最後まで使えるので、決して高くは無いです。

あ、今日も雨が降り出しました。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ