天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

癒される風景

IMG_0350.jpg
今日、やっと秋晴れ!!
空気が乾燥していて、本当に秋が来た、って感じでした。
公共の花壇に、コスモスが自生しています。

IMG_0351.jpg
やはり、切って飾るよりも、自然に生えているのが美しい。
癒される~。

IMG_0352.jpg
手前の草ぼうぼうの畑も、両端のはざ架けしている田んぼも
見えている畑は全部うちが借りているところ。

IMG_0353.jpg
やっている方からすると
ビニールは風で飛ばされて、はずれたまま、雨で中まで濡れて、
下の土は雨で乾かず、くねくね。(脱穀でまた苦労する)
雑草が混じりまくり(草干しているみたいー汗)
泥のついたお米も沢山。

なんだか、ため息ばかりのはざにかけてあるお米、もち米だけれど、
こうやって景色としてみると
これもまた、誰かを癒しているだろうか?
そうなら、少しは救われます。


今日は54回目の誕生日でした。
夕方は田んぼで忙しく、そのあと体育委員会だったので
大急ぎで、おばあさんに誕生日でもらった肉を焼き、
自分でいい加減に作ったケーキを歌も歌わずに切って食べ、
あわてて会合へ行きました。(写真も勿論無い)

プレゼントは無いので、男3人に
「プレゼントは、3人で後片付け!」と言いつけて行き(笑)
帰ってきたら、ちゃんと片付いていたので、とても助かりました。

元気でこうやっていることが
めでたいことだなあ、と思います。
さて、この1年、良い一年になるといいなあ、と心から思いました♪

*** COMMENT ***

おめでとうございます☆

お誕生日おめでとうございます♪
素敵な一年になりますように。
ヤスコさんの考え方、お子様たちとの関係、
とても考えさせられて読むのが楽しみなブログを
これからも続けて行って下さいね〜。

★Cheers!★

私の誕生花(10月)でもあるからでしょうか、私もコスモス好きです♥

娘が保育園の頃、市の菜園を3年間借りて、おままごとのような畑仕事をしたことがありました。

その時、野菜以外に、コスモスも植えていました。

はざかけの向こうはススキでしょうか?

きっと素敵な1年になりますよ、おめでとう!v-308

お誕生日、おめでとうございます。
きっと、毎年忙しい中での誕生日なんでしょうね。

男の子3人のお母さん?
すごい!!

田んぼのはさ掛け、秋の景色に一躍かっていますよ。やっぱりこれは欲しいですよね、秋を満喫するには!!

良い一年になりますように。
今日もいい秋晴れですね。

こふさんへ

ありがとうございます!

こふさんもすばらしい人生を選択していると
私は思っています♪

皆さんに、そう言ってもらえると
良い1年になりそうで嬉しくなってきました♪

Kさんへ

ありがとうございます!

そう、すすきです。
コスモスにすすき、秋生まれにはたまりませんね!(笑)

良い1年になりそうな気がしてきました。

えいこさんへ

ありがとうございます!
本当にゆっくりした誕生日はいつか迎えられるんでしょうか?
って、忙しいのが好きなので、自分で呼び寄せているんでしょうねえ。(ははは)

子供は3人で、長女が一人、高校で寮に入っています。
長男、次男と、もう一人はすごく大きい子供がいます!
こばやしさんちには居ませんか?
うちのは大きくて、ちっとも動きません!(笑)

お誕生日おめでとうございます

遅ればせながらでごめんなさい!(=・ω・)/
やすこさんにとってまたいい一年になりますように。(^O^)/
今年もブログ楽しみに読みます。

ぽんたさんへ

いえいえ、ありがとうございます!
みなさんに「おめでとう」と言ってもらえるのは
本当に嬉しいと言うか、ありがたいというか、感謝です。

良い一年になりそうな気がしてきます!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ