天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

いろいろあります

今日は長くなりました。

IMG_0404.jpg
最近の記事を読むと、
心穏やかに畑仕事をしているように見えるけれど、
実は結構、揺さぶられることは起きている。(笑)

昨日、人参を採っていると、うちの方から「ドン!」と言う音。
嫌な感じ、が当たり、主人が軽トラでバックして
私の軽の後ろにぶつかっていた。

人参採りながら「がっくり」と心が落ち込むのを感じていた。(冷静)
「何がそんなに落ち込むのか?」と思ってみると
「またお金がかかる」ってことくらいでした。
主人が草刈の為に、自分で軽を移動していて
普段はそこにないので、うっかりといつものように、バックした。
だから、私は何も責められることはなく(笑)
「まあ仕方ない」のであった。

修理出来るならするし、出来ないなら、しない。
それだけのこと。

IMG_0405.jpg
写真には映っていないけれど、傷は結構あります。
でも後ろのドア(って言うのかな?)は開くので良かった。
まず、明日長男の卓球部の送迎係りなのです。

さびると嫌なので、同じ塗料を買って塗ることにしたけれど
無かったようで、さっき主人はセロテープを張っていました。(笑)

IMG_0406_20121006214544.jpg
そしてもうひとつの心配。
この人が元気が無い。

IMG_0407_20121006214544.jpg
3日くらい前からびっこを引き出して、
どうも左手の裏を怪我した?
肉球の間にも毛があるので、ちっとも見えない。
でも洗って、消毒したり、
そしたらラッキーがなめるので、消毒はやめてEM液を塗ってみたり。

最初は手だけだったのが、あんなに食欲旺盛なラッキーが食べなくなって
朝も吠えない、散歩は歩けないし、もう心配で、、。
でも今日も明日も予定は詰っていて、私が役なので抜けられない。
お金も時間も無く、動物病院も休み。
午前中に、義姉に頼もうかと迷ったけれど、
実家は今日のうちにもみすり(もみ→玄米)を必死でやっているので言い出せない。

洗ってみたり、ガーゼを代えてみたり、、
迷って迷って「自然の力の無償貸し出し」にメールして
私が浄化で治すことにしました。

結果は、申し込んですぐに貸し出しを受けて、
ラッキーはすぐに元気に吠え出した。
手はまだびっこを引いているけれど、
夕方は随分歩けるようになった。
でも、私も初めてで、半信半疑なところもあり、
また一日忙しくて、いろんなことをしながらの浄化で、
こんなんで良いのかなあ?なんて思いながらです。

22時までの貸し出しなので、今日はもう終了。
1日8時間、56時間まで貸せるそうなので
また様子を見て、借りてみます。
多分、知らない方は「何のこと?」ですよね。
興味のある方は、
「デイリー ルーツ ファインダー」という榎本さんのブログを読んでください。

IMG_0409.jpg
次男とまぶだち。

今日は朝から獅子舞でもらったおひねりを持って
二人で憧れのコンビニに自転車で出かけた。
車で15分くらいのコンビには、自転車で40-50分くらい?
5年生の二人にとっては大冒険。

8時に家を出ていたけれど
10時半に私は配達から戻る途中で遭遇。
まだ家まで半分の距離だった。

そのあと12時頃、畑へ向っている時に、再び遭遇。
やっと家へ向う坂道を、へとへとになりながら、自転車を押していた。
後で聞くと、コンビによりもっと先のスーパーへ行ったそうで
でもそこは10時からなので、開いていなかった!(爆)

話から推測すると、行きは1時間ちょっと、
帰りは2時間以上、かかったようです。

IMG_0410_20121006214546.jpg
そして帰ってきてから、主人に
にんにくを植えるので、一粒づつ分けろといわれて分けている。

一緒に昼ごはんを食べて、休憩して、
午後からにんにくを植えていたら、なぜか次男の同級生達がどやどやきた。
みんなに手伝ってもらって、早く終わったらしい。

IMG_0411_1.jpg
女の子が4人、男の子が1人追加で大賑わい。
女の子はカラオケをして、帰ってきました。
次男と、まぶだちは、こっそり、自分達だけゲームをしていました。

楽しい冒険の一日だったね♪
母さんも夜は体育委員でグラウンドの草取り、と、
いろいろあった一日でした。





*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ