天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

忙しくても、楽しいように♪

最近何を優先するかが上手になった。(気がする)

朝は昼食の後片付けと洗濯干し
宅配の収穫と、出荷用の収穫
民宿の準備や後片付けー主に毛布やシーツを洗って、布団を干す
他の仕事ー体育委員や、部活や、子供関係など
いろんな支払いや、振込み
そしてそのときの農作業
ー今なら、人参の間引き、紫蘇の実を採る、サツマイモの収穫が控えている。

これらが入り混じる。

以前はごちゃごちゃでパニックになり
出来ないことも多かった。
焦るばかりで、今していることに集中できていなかった。

最近はやっと「本当に今日、今、しなくてはいけないか?」を考えて
後回しにすること、今日やってしまうこと、ができるようになった。
それは理屈ではないことも多い。
とっても気になることは、先に出荷して
また午後からもう一度出荷に行ったりもする。
無駄なようで、そっちの方が早く事が進む。
気になることを減らすようにしている。

「今日やってしまいたい」と思うときには
明日また、そっち方面へ行くとしても
今日行くことにする。

どうせやることは、心が喜ぶように、行動する♪

今日は午後からは畑へは行けず、
銀行、郵便局、安売りドラッグ店を回って終わってしまった!
でもこれで、金曜日の練習後の打ち上げと
運動会用の体育委員の飲み物など、買い物は終了です。
後は明日もう一度、銀行だ!

父の浄化で、何度も何度も榎本さんにメールしたり、
父に電話して聞いたりしている。
今まで父のことをこんなにちゃんと心配した事があっただろうか?
今までの親不孝をわびます。



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ