天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

土、日の農業体験

高野先生とは、以前、もりのいえで出会って、
その前から、加子母と縁が出来た先生が、
私のブログを読んでくれていたことから
話が弾んだところから、かな。(確か、そういう記憶)
それからも私も、高野先生の「だいずせんせいの持続学入門」という
リンクにもはってあるブログを愛読していた。

IMG_0465.jpg
そんな事とは関係ない学生達。
先生のゼミを選んだので、ここへ来た。(笑)

初日は昼に到着して、持参の昼食を食べてから
小豆の収穫、選別。

6月の終わりに大阪から来た美女二人が蒔いてくれた小豆。
最初は良い成長具合だったが、最終的には不作だった。
ハウスの中でも昨年はわりと出来たのだが、
なんと言っても今年は暑かった。
成長が良かったので、中に入れなくなって、水をやりにくく
この猛暑で確か1度しか水をやれなかったことが原因だと思う。

11人で小豆を抜く、実をはずす、鞘から出すのグループに分かれてやった。
主人が監督で、私は関与していない。

IMG_0466_1.jpg
収穫した小豆を持って帰って、選別。
どうしたら早く、うまく選別できるかを競わせていた。

向こうの方で、薪をきっているのは
間伐材のレポートを書くという学生が、薪を切っている。(のこぎりで!笑)
初日の作業は軽く終わった。

IMG_0467.jpg
うちの長男次男には人参の間引きが
本格的に間に合わなくなったので、頼んでやってもらった。
いかにもいやそうにやっているけれど(笑)
おかげで、間引きは終わった!

IMG_0471_1.jpg
夕食は、温泉に行ってもらって、戻ってきてから
昼にピザ係りが仕込んでいたピザ作り。
暖炉に火をつけて、焼いた。

IMG_0472_1.jpg
お腹ペコペコなのもあって、
最高に美味しいピザが出来た!!
夏野菜たっぷりのスパゲティーも出来、枝豆、サラダが並び、
おばさん3とおばさん4がほうば寿司を持ってきてくれて
旺盛な食欲に対応。助かりました。

その後宴会に突入。
ビールや酒を飲み、青春!
それに混じって、飲みすぎた主人は二日酔い。(笑)

IMG_0474.jpg
さすが若者達!翌日も寝不足や飲みすぎなどなんのその。

女の子たちは里芋の収穫、
男の子たちは麦畑の草刈、整備と種まき、とハードな仕事。

10時のおやつは、昨日収穫した小豆で
ぜんざいが食べたいと言うので、学生が作った。
勿論初めてなので、私のいい加減な作り方を伝授。
疲れた身体に、甘いぜんざいが美味しかったみたいで大好評♪

そして昼には、やはり朝のうちに自分達で仕込んでいた
鶏ちゃんを焼いて、食べました。
新米のご飯は美味しくて、よく食べました。

昼食後、振り返りをして16時頃帰っていきました。
何か得ることはあったかなー?
もう少し、上手に話してあげることがあったんじゃないかと
ちょっと、心残りですが、
少なくとも楽しかったようなので、いいか!

IMG_0476_1.jpg





*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ