天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

菊芋のアク抜き

IMG_0521.jpg
今日は、小郷区の敬老会でした。

IMG_0522_1.jpg
次男、獅子舞の発表で緊張!
親友(悪友)のS君と一緒に舞います。

IMG_0526.jpg
練習も暴れてばかりで、ちっとも真面目にしないのですが
本番となると、何とかやり遂げます。(笑)

お年寄りなので、ご祝儀がはずみ、
お札がどんどんと渡されて、
その中から1000円ずつもらった二人は早速それを持って、
Yショップ→100均→コンビニ→加子母のスーパー
と言う、いつものコースへ出発。

12時過ぎに自転車で出発して、
もう寒くなった17時頃やっと帰ってきました。(笑)
今朝は3度で、日中も風は冷たくて
帰りはかなり寒かったようですが
思う存分、店を散策したようです。

主人と長男とアリースは早朝から
富山高専の文化祭を見に行ったので、
午後からは私一人でした。
意外と嬉しい♪

IMG_0518_1.jpg
菊芋。改めてみると面白い形、模様。

IMG_0520_1.jpg
主人が採って来たものを、明日の日曜に売ろうと思い
今日急いでアク抜きすることにしました。

毎年ネットに入れて、この用水に結んでアク抜くしていたのですが
枯葉などがネットにからんで、ネットをきれいにしたり、
ネットに出し入れするのが、面倒でした。

IMG_0519_1.jpg
アク抜きは、1-2時間で言いと言われていて
それじゃあ簡単に、かごでそのまま用水に。
5時間ほどしてから引き上げて
たわしで泥を落としていきました。
これは簡単!

といっても泥落としも、一籠で2時間ほどかかりました。

IMG_0529_20121103211313.jpg
一晩タオルの上に置いて、上からもタオルをかけて
水を切ってから、明日出荷します。
残りの菊芋も籠に入れて、水に漬けました。
出しておくと、乾燥したり、
へたしたら凍るので、水の中は安全です。
引き続き、きれいにしていき、出荷しよう!

今日は他にも里芋の残りを片付けたりして、
気がかりが減っていきました。
こういう日も良いなあ♪


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ