天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

干し柿

IMG_0577.jpg
一昨日の夜、ふるいかけだった小麦粉をふるい、
昨夜は、里芋の根っこを取り、全部ダンボールに詰めた。
10月20日に学生達が収穫してくれた里芋で、
ずっとやろうと思いながら20日間置いていたってことだ。
気温が低めだったおかげか、里芋は思ったよりも良い状態だった。

いろんなことが片付いていき、
今日は午後から花の日なので、柿を採ることにした。

甘いか渋いか確かめないと、と思っていたら、
昨日、主人に仕事を頼まれた次男がガブリ!
「うげー!!渋い!」
と言うことで、無事に確認終了。(笑)
期待どうりの渋柿でした。

木が低いので取りやすい!!
何個あったと思いますか?

IMG_0578.jpg
籠いっぱい、この木だけで116個!
一番向こうの木に10個。
少し色が違っています。
もしかしたら向こうの木は甘柿かも?

IMG_0580.jpg
今日は午前中は次男のマラソン大会の応援で小学校へ。
結果は後ろから、なら表彰台。(爆)

夕方は長男の三者面談で中学校へ。
最近長男はがんばっているので、特に問題は無し。

その合間に、赤くなってきた唐辛子の何回かめの収穫。
ストーブをつけるようになったので、倉庫の2階から移動。
こっちで乾燥させています。

下で乾かしている木は
先日次男が行った「加子母の森林教室」で
のこぎりで木を切って作った鍋敷き。
生木なので乾かしています。

さて今から、テレビでも見ながら、
柿の皮むきをします♪



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ