天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

気を取り直して

IMG_0591.jpg
朝は0度で凍っていて(まだ軽く凍っている→すぐ溶けた)
久しぶりに太陽が出て、良いお天気となり、
美しい景色が広がった。

軽トラで畑に向かう時、戻る時、
「あー、美しいなあ」と心から思い、地球に感謝できる。

IMG_0592.jpg
山の中は寒いんだろうなあ。
どんな動物が凍えているんだろうか?なんて思う。


長女の留学手続きが始まり、
わかったことは、予定よりもかなり費用がかかる。
というか、お金が無いために、大変ややこしいことも沢山。

お金に余裕が無いのに、
留学など思うことがいけないんだろうなあ、なんて考え出すと
心も身体も重くなる。

でも、ここで「気を取り直してやるしかない」と言うこともわかっている。
向かっていかない限り、コトは打開できない。
「気を取り直してやるかー」と思った瞬間に
扉が開いて、打開策が勝手にやってくる経験がたくさんある。

今の人生をただしっかりと味わうことが
「命を燃やすこと」「足るを知ること」
結局は自分がやりたくて、
今の人生を経験しているということもわかっている。
誰かのせいにして、文句言いたいけれど、
誰のせいでもない、自分が選択している。

でも、それでも心が重くてちょっと疲れた日は
ちょっとだけうきうきすることをして、寝よう。

今の私が嬉しくなることは、
ーゆっくりお風呂に入って、ゆっくり顔を洗うこと(笑)
ー森光子さんがしたようにスクワット
ー2日で忘れた(!)腹筋をやる
ー布団に入って、愛読ブログを読む
ー興味のあるスピ系の本を読む

簡単。

*** COMMENT ***

ヤスコさん一家は国際的ですよね。
娘さんも広い視野を身につけてこれますね。

ヤスコさんちにいっぱいサポートが来ますように。

まみさんへ

ありがとう、まみさん!
サポートが沢山来る気がしてきた!!(笑)

田舎のただの農家で、国際的でもないけれど、
国とかの違いを意識しないからかなー。
「みんな同じ人間よね」って思える。

長女は良い経験をさせてもらえます。
本人は楽しみで仕方ないみたい♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ