天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

身分を証明するもの

長女のオーストラリア留学の手続きで、
留学生ビザを取る為の手続きがとても大変。
未成年のため、親の身分を証明しないといけない。

自分の身分を証明するもの。
日本だったら、免許証か保険証で事足りる。

オーストラリアに保護者の身分を証明出来るものは
①「パスポート」   または
②「免許証(顔写真がついている)とクレジットカード」の両方

②の場合、オーストラリア領事館にその両方を持って行って
その場でコピーを取らないといけない。費用は一人2500円!!
そして、領事館は東京か大阪しかない!
なんということだ、、。

代理店にあずけて頼む方法もあるが、手数料5250円を足すと
パスポートを取る費用とあまり変わらず、時間も同じ、手間はパスポートの方が簡単。
ということで、今日、
主人と二人でパスポートの申請に行ってきました。

受け取りまでには、休日を除いて8日間かかるので
手続きをやってくれている旅行会社の期限には遅れるけれど
申し訳ありません!って感じです。

そして、さらに保護者の資金証明が必要。
8000オーストラリアドル以上の通帳残高がある
英文の資金証明がいるということで
まあこれが当然無いので、気が重かったのですが
父に頼んで、一時的に送金してもらい
証明を作ってから、そのまま送り返すと言うことをします。(笑)
父は術後大変調子よく、今週中に退院予定です。

手続きは他にもあるけれど
私的に大変なこの二つがめどがついたので
ひとまずはほっとしています。

やはり「気を取り直してがんばろう」と思ってから
コトが流れるサポートがいくつも来ました。
一番大事なことは、決心すること、希望することですねー。
そこから全部が始まる。
何度も繰り返し学んでいます。(笑)

と言うことで、今日も写真はありませーん!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ