天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

逆の流れ

IMG_0604_20121121204240.jpg
昨日の夜から花の日だったので、
宮本さんちの最後のトマトを煮ておいた。
夜、ストーブにかけていたら、良い具合に煮詰まっていた。

今日も一日花の日。
朝からトマトソースをざるで濾して
ペットボトルに詰めて、冷凍した。
冬のピザセットの時に一緒に入れる。

こんな風に、スムーズに冷凍できたのは初めて。
いつも煮詰めているうちに焦がしたり、
花の日を待っているうちに腐らしたり、
(トマトソースは常温2日でダメになる)
しょっちゅうやり直しをしていた。

トマトが熟していっても、じっと我慢して(笑)
加工する日にさっさとやったほうが簡単だ、とわかった。

IMG_0606.jpg
引き続き、ストーブで乾燥させていた唐辛子が乾いたので
さましてから、ビンに入れたり、袋に入れたりして保存。
主人が沢山食べるので、自宅用にもたっぷり保存。

唐辛子は赤くなったのから、今までに4回くらい収穫している。
まだハウスの中には収穫していないのがいっぱい残っている。
もう、凍るのであとどれくらいが採れるかわからないけれど、
今の時点で結構な量が取れたので、残りはおまけ。
赤くなるのを待ちながら、ぼちぼち採っていこう。

IMG_0605.jpg
そして、ずっと切れたままになっていた塩麹を仕込んだ。
それとずっと作ってコーヒーに入れている濃縮酵素蜜。
両方とも、作るのは慣れて、簡単にできる。
酵素蜜は2日、塩麹は10日くらい、
ストーブのあったかいところにおいて、時々かき混ぜるだけ。

花の日の仕事はスムーズで、朝の家事の合間にできた。
なんて、流れが良い日♪

ところが!
パスポートセンターから、
主人の前のパスポートが期限が切れていなかった、と連絡があり
「良かったー、じゃあ一人分の費用で良いのね!」と思ったのもつかの間、
捜し出してよく見ると、あと2週間で切れる!
何と中途半端な、、。

あわてて、代理店に電話すると、
ビザを取る審査の時に切れるとそれからやり直しなので
今回継続をするように、とのことで、
今日また主人だけ、継続の書類のために中津川に行った。
なんてこった、、。
そして受け取りも2日伸びて、
土日が入るので12月3日になった。
代理店には連絡を入れて、その日に受け取ってすぐに送るようにした。

主人が「12月3日って何かあった?」
「???」
すぐに思い出せなかったけれど
義母のお稽古の仲間9人のランチを受けていた!!
(ランチを受けるのは初めてです)

ふー、なんだか流れがごちゃごちゃで、
こういう事にも意味があるんだろうなあ。
なんて考えていたら、
もともとの受取日の29日に行政が来て、
嫌な話をしないといけないようで、このためだったの?って感じです。

またまた「気を取り直して」やるしかないなー。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ