天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

長男14歳

IMG_0619.jpg
ピザ生地を作る時に、1枚ずつ分を分けるのに
はかりを使っていたけれど
古くなったせいか、最近は目盛りが動いて安定しない。
何と言ったら良いのか、つまりはちゃんと計れない。

そろそろ買い替え時かなあ、
今度はデジタルの正確なのがいいな、と考えていた。

IMG_0621.jpg
すると、なんと!

薬局で使っていたと言う、小数点2桁まで計れるデジタルが来た!
水平までチェックするようになっている。

そこまで正確でなくていいんだけど、、、。(笑)
電源コードがあるので、それは面倒。
でも、欲しいものが来てくれたので、ありがたく使います♪

IMG_0623.jpg
昨日から主人は次男に
「腕立て伏せと腹筋を毎日しないとゲーム禁止」と言い出した。

この前までは、「1週間に本を1冊読まないとゲーム禁止」だった。(笑)
そしてこの何ヶ月か、次男は毎週、主人が指定する結構厚い本を読んだ。
最初は怒ってしぶしぶだったけれど、
面白い本が沢山あるので(冒険ファンタジー)
そのうち面白くて、自分から次を読むほどはまっていた。

そして今度は根性が全く無いので(ぶぶっ!)
身体を鍛えようと腕立て伏せと、腹筋をさせようとしたら、
両方とも1回も出来なかった!!

写真は、「こうやってする」と長男が見本を見せているところ。
長男も次男と同じくらいだったけれど
軽々と出来るので、驚いた。
聞くと、自分で腹筋などやっているらしい。

IMG_0624.jpg
今日は長男の14歳の誕生日。
(義妹の3番目も今日が誕生日!こちらは6歳)
センスの良い飾り付けをしてくれる長女はいないので
次男に飾り付けをしてもらうことにした。

IMG_0625_1.jpg
長男のリクエストは、毎年「まっちゃのケーキ」
スポンジに有機日本茶の粉を混ぜて、今回はスポンジが上出来で
大好評のケーキになりました。
4人であっという間に完食。

実は昨夕は、実家と我が家、合わせて9人で
近くの鶏ちゃん屋さんで、飲んで食ったのでした。
毎年、稲刈りが終わるとみんなで回転すし屋に行っていたのですが
今年は近くでゆっくりしようと言うことになり
昨日は義姉と長男の誕生会を兼ねて
みんなで驚くほど食べたのででした。
(義妹一家は、都合がつかなかった、また今度ね)

そして今日も焼肉大盛りで長男次男は大喜び。
私は少々、食傷ぎみです。

話はまとまりませんが
長男が一番嬉しかったプレゼントは
「SEKAI NO OWARI」のCDとDVDのセット。
狂喜して、さっきまでDVDで盛り上がっていました。

長男が5年生の頃、歌いまくっていた長女を「?」って感じで見ていましたが
今は長男が部屋で、勉強しながら??歌いまくっていて(笑)
それを次男が「何が楽しいの?」って感じ。
次男も2年後、歌っているのかな??

子供が成長したり、嬉しそうにしていると
それだけで親は幸せです♪

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ