天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

餅と絶食

IMG_0651_1.jpg
12月は餅を送ろうと張り切っていて、1日着分から餅を入れた。
早速お客さんから「柔らかくて美味しかった!」とメール。
気を良くして昨夜は自信満々で餅をついていた。

が!!

蒸したは良いけど、こねが出来ない!?
なんで?なんで?
いろいろやってみたが、羽が動かない、、、。
蒸したおこわを棒でついてみたけど、餅になるには程遠い。
夜も遅いのであきらめて、明日義母に餅つき機を借りよう、と思って寝た。
が、落ち込んだ。(涙)

調べてみたらこの餅つき機、2年前に買っていて
その時にはパンのこねも出来るものを買った。
けれど結局はパンには使いにくくて放置。
1年後に餅にフル回転で使った。
最近は確かに調子は悪かった。

IMG_0652_1.jpg
とにかく、今日の宅配に餅を入れたかったので
朝から義母に機械を借りて、もう一度蒸してついた。
写真は餅回転中!

これは餅つきに重点を置いたものなので、どっしりしている。
さてさて、買い替え時か修理すべきか?
数日は忙しいので、とりあえずこれをしばらく借りて
それから、どうするか考えよう。
一晩寝たら、落ち込みも消えました。単純。

昨日の黒豆の脱穀の続きは、主人と次男が取り掛かり、
午前中部活だった長男は午後から参加。
日が暮れて真っ暗になっても終わらず、ライトをつけてやっていました。
私は一番最後の片付けだけ少し手伝って
17時半頃終わったかな?
まだぐちゃぐちゃだけれど、とりあえず屋根下に入れたので安心。

今日は朝ー4度で、日中はほとんど0度でした。
本当に寒い中、みんな良くやりました。

夜はあったかいモツ鍋にしたけれど、
何と!主人は絶食4日目。
この2年、ずーーーっと馬のように食べていて
身体に悪いよ、と言っても聞かない。
ところが、4日前に突然「絶食する」と言って絶食。
全く極端で、2日間は水だけ。
昨日からは電解質のバランスがおかしい、と言って
醤油や塩やケチャップなど調味料を溶いた汁?を飲んでいます。
身体に悪いと思うけれど、言うことは聞かないので
好きにさせています。

それにしてもよく絶食できるなあ。
私には絶対に出来ない。


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ