天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ヨッドと自家製豆腐

IMG_0708_1.jpg
えさを食べるラッキー。
毎朝、赤いボウルに入った水は凍ってしまっているので、
氷を割ってから、水を取り替える。
毛皮を着ている動物は寒さには強い。

IMG_0709.jpg
まだスープ食を続けている主人。2週間。

くずの豆(黒豆と大豆)がいっぱい出て、
捨てるのがもったいないと思った主人は
そのくずを一晩水でふやかして、今日ストーブで煮て、
布巾で絞って、豆乳を作った。
豆乳好きの次男が「うまい、うまい」とスプーンで飲んでいる。

IMG_0715.jpg
次に、にがりを入れて豆腐を作っていた。
これには長男もたかっていたけれど
味の方は「びみょー」だそうだ。(笑)

IMG_0716_1.jpg
カッテージチーズのような見た目の豆腐ができた。
写真では変な感じだけれど
わさび醤油をかけた出来立ての豆腐。
まあまあな味かな?
最近分厚い本をよく読んでいる長男は本を詠みながら豆腐を食べていた。

これで大豆や黒豆から、豆乳や豆腐は簡単にできると言うことがわかった主人。
多分、これで、二度と作らない。(笑)
後に残るのは大量の洗い物です。
勿論洗うのは私。
子供たちはいろんなことを知るのでいいけどね。

IMG_0713_1.jpg
占星術をやるお客さんがいて
これからしばらく、23日くらいまでヨッドと言う神の指と言われる
特異な天体配置が続くらしい。
個人でこの配置を持っていると天才らしく、
でも全体でこの配置はちょっと不穏らしい。

それと関係あるのか、個人的にも不穏。

やっと軌道に乗ったと見えた長女の交換留学手続き。
昨日思ったよりも早く残りの経費を振り込むように連絡が来て、
どっかりと落ち込んで(というか、どうしよう、、)
でも今朝になって、どんどんとやることをやらないと進まない、と
気を取り直して、東京の病院に年内の健康診断の予約を取った。
(大使館指定病院で無いといけなくて、全国で6病院。検診だけで2万円!!)

そして旅行代理店に検診予約を取った連絡をして
「ふふ、何と早い対応だ」と自分に満足していたら(笑)
代理店から、今度は昨日取った長女のパスポートのトラブル。

パスポートの英語名が、今まで提出した書類と違う!!
代理店はうちには確認してきて、書類はKOUで提出。
長女のパスポート取得は学校の方に任せていた。

今までは「こう」はKOかKOHしか、出来なかったらしく
引率の先生はそう思っていて、KOでパスポートを作った。
が、今はKOUが出来るようになっていて
何も知らない私たちは書類をKOUで作成して、
オーストラリアまで行ってしまった書類もある。、
代理店の方によると、パスポートに統一しないといけないので
全部やり直し!!(パスポートの変更は出来なかった)

それが間に合わないので、検診予約もキャンセルして
年明けに取り直すことになった。
なんてこった、、。愕然。
それが今日、次男の授業参観に行く前の、30分間のバタバタ。

お金は要るけれど
まずは宅配に加工品を送るために必要な容器やテープ。
数日前に注文していて、今日届いた。
軽トラのスタッドレスも要るので
今朝、ディーラーの方に連絡して明日履き替える予定。
餅つき機も買おうと思っているし、
大量の豆(黒豆、大豆)の選別もお金を払って頼むことにした。

留学費用はまとまって要るけれど、10日ほど時間が有るし、
今の生活に必要なものは必要なので
悩む前に必要なものを購入して、ちゃんと仕事できるようにしないとね。
その上で足りない時には、また考えればいい。

と思い切れたら、週末に宿泊の予約。4人で3泊。(喜)
やはり決心することが大事と思っていたら、
その後連絡があり、3人で1日へ変更。(がっくりー笑)

お金のことばかり考えているからいけないんだわ。
もっと気持ちや喜びや、そういうことを大事にしよう。
私に必要なことが起こっているだけだ。
迷いながらだけれど、
やっと神様を信じて(それは自分を信じること?)行動しようとしている。うん!















*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ