天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

一年の計は元旦にあり

IMG_0808_1.jpg
今年は喪中なので、しめ縄とか、門松とかは、なし。
でもお花だけは生協で注文しました。
少しはお正月気分♪

IMG_0807_1.jpg
雪で曇っていて、今年は初日の出まで無いのか、と思っていたら
9時頃だったか、一時的に晴れました。
お日様をあびて、手を合わせました。

が、7時頃ラッキーの散歩に行く時に
白い雲の合間に、きれいな月を見ました!
ほんの数分間でしたが、地表も空も真っ白な中、
オレンジ色の月が美しく浮かび上がっていて
心に浸みました。

とても幸せな気分になって、今年は良い年に、、
と思ったのもつかの間。

この地域はお正月の朝に何とか(呼び名忘れた!)と言って
東を向いて、その家の家長が入れたお茶を飲み、
「豆でくりくり、かき立つように」または「かき取るように」と唱えながら、
豆、栗、柿、田作りを食べる、風習があります。

昨夜、その豆(ピーナッツ)と栗を
家族に食べられてしまわないように(笑)隠しておいたのですが、
置いたと思った場所に無い!!
半分あきらめかけたときに見つかって、
ほっとしたのもつかの間、さっきまでついていたガスが出ない。
電池を換えたり、いろいろしても、出ない。

お正月のこんな時間にガス屋さんを(ここいらはプロパンガス)
呼ぶわけにもいかず、仕方なく電子レンジでお茶のお湯を沸かして、
その後、お雑煮を作っていた。

電子レンジでは時間がかかり、主人が外のプロパンを見に行って
何かスイッチが切れていたようで、回復。
よかったー。

朝から月を見て良い気分になって、
その後、豆と栗が見つからず、ガスも止まって、気分は↓↓↓
落ち込みながらも、やっていたら、見つかったし、ガスも出る様になって、
ああ今年もこんな風なんだ、とわかった。(笑)
すっきり、らくらく~ではないってこと。(苦笑)
でも落ち込む必要も、本来は無いってことだ。

他の家族は、朝ゆっくり起きて、次男の部屋でゲームに参加していた主人。
長男もゆっくり起きて、新聞配達をして、その後やはり次男とゲーム。
次男は昨夜も遅かったのに、早く起きてゲーム。
昨夜遅くまでテレビを見ていた長女はコタツで寝ていた!

毎年、初日の出を拝んで、
地元の神社、お地蔵様、村社をお参りしてから
実家に挨拶に行くけれど、今年はお参りは無し。
だらだらと時間を過ごし、午後からは実家のおじいさんのお参り。
義母も退屈だったようで(笑)待ちかねていて、
最後はみんなでトランプでおお盛り上がった!

夕方帰ってきて、夕食後はもう今年はやらないかと思っていた、
家族全員強制参加の、お正月恒例人生ゲーム!
これが結構時間がかかるんです。
次男がうまく行かず、むくれていたけれど
小さい頃のようにかんしゃくでめちゃくちゃにすることは無く
「どうせ俺は運が悪い」と暗くなって、終わった。意外と気にするタイプ。

今年も我が家はこんな風です♪







*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ