天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

テレビ正月

お正月の2日の朝は芋汁と決まっています。
これは、年末年始、女が忙しいために
2日の朝はゆっくりできるように、
山芋汁をご飯にかけるだけで終わらせようと言う計らいらしい。

それに、祝い時に食べる「大根汁」という具沢山の汁を
義母が毎年大量に作ってくれて、それがあれば、後は何も要りません。
この汁はお正月中食べる汁で、1週間分くらいある。

うちは本家ではないので、喪中でなくてもお客は無く、
お正月の用意もいい加減で、おせち料理はもう本当に、
有り合わせを詰めるだけ、って感じです。
食材は高くて買えないし、
昔がんばって作ったことがあったけれど、
まだ子供が小さかったせいか、誰も喜ばなかったので、以来やめました。
今年は黒豆がたくさん出来たので、黒豆だけは煮ました。
やわらかく、ふっくらできました♪

うちでは、元旦の朝にお雑煮とおせちを食べたら、後は残ってしまう。
昔のようにお正月だけしかご馳走を食べられなかった時代は幸せだったと思います。

毎年2日は年始参りで、親戚を廻るのですが
それも今年は無しで、今日は本当にどこへも行かず、フリー。
年始の仕事の事務(記録物などを新しくする)などやるつもりでしたが
テレビ番組を見ると「仁」をやっている!

IMG_0810_1.jpg
テレビの前に陣取って、8時から15時まで、
黒豆をよりながら見ました。
7時間、頭クラクラです。(笑)
長女はコタツに入って見ており、終わると寝ていましたZzz。

IMG_0815.jpg
まだ乾燥が不十分なので、より分けたらストーブの上で一晩乾燥。

IMG_0813.jpg
乾燥したら袋に。
きれいなのと、傷ありとに分けて。

傷ありは、黒豆おこわにすると傷はわからないし、
なにしろ沢山入れられます。豆が多いと甘くて美味しい。
今年は1月に黒豆たっぷりの、
玄米もち米黒豆おこわを送ろうと思っています♪
きれいな方は一年を通じて売ろうかな?

IMG_0814.jpg
今日一日ではかどりました。
各20キロずつあります。
あ、今日できたのは多分15キロくらいです。
まだより分けていないものが30-40キロ残っています。

主人と男の子たちは出かけていてやかましくなく、
長女と思う存分テレビをみれて楽しかった♪

明日も後編があるようですが、通夜の準備などで見れるかな~。
見たいなあ。

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おー、すばらしい!

直接、メールしまーす♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ