天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

若草四姉妹

昨日は午前中に車の修理を済ませて、
主人に下呂駅まで送ってもらって、
ネットで検索した通りに、下呂から兵庫県の川西池田駅まで行きました。
昼に出発、4回の乗換えをこなし、無事16時半には到着しました。

結婚してからは、どこへいくにも主人の運転する車の助手席で
この18年間、一人で電車もバスも乗ったことがなかったので
最初はドキドキでしたが、独身時代はいつも一人でうろうろしていたし、
日本の鉄道は時間どうり、案内も丁寧で、大丈夫でした。

IMG_0837.jpg
この友人たちは、平成4年度に青年海外協力隊で
一緒にインドネシアへ行った仲間です。
みんな、テキトーに年が離れていて
3ヶ月間の長野県駒ヶ根での研修、
3週間のインドネシア、ジョグジャカルタでの研修ですっかり仲良し。
長女、次女、三女、四女の若草四姉妹と自分達で呼んでいました。(笑)
ちなみに私は次女。

平成四年と言うことは、何と20年前ということです!(びっくり!)
インドネシアでの赴任地は離れていたので
2年間の任期中に会うのは
年に2回の健康診断で首都ジャカルタに集合した時のみでした。
帰国は長女は3ヶ月、私は1年延長したので、ばらばら。

それでも、当時は四女以外3人が東京近辺に居て
なんのかんのと集まって、一緒の隊次にあと二人いた男性隊員とも
結構集まって、食事したりしたようです。
って、記憶がないのです。(笑)
話しているうちに、全員ではないけれど、
主人も一緒に(主人は次の隊次出、平成5年度)よく集まったりしていた、と判明。

長女は東京在住だけれど、しょっちゅうインドネシアへ行ったり、
先日はオーストラリアへ行っていたそうで、
三女はご主人の仕事の都合で、インドネシアやパプアニューギニアで生活、
今回子供の中学進学のために帰国して
アフリカ赴任のご主人は初めて長期単身赴任。
四女はジョグジャカルタでインドネシア人のご主人と住んでいるけど、
親孝行でほぼ毎年里帰り。

私以外の3人は海外生活が長く、英語もできる。
私はインドネシア語だけ。
3人とも経済的に恵まれているわけではなく、
むしろつましく生活し、節約し、上手に安いチケットを手に入れ
現地での生活をしている。

今回、三女が帰国して兵庫に住んで、
四女は明日関空からインドネシアへ帰る前に三女宅へ。
長女はそれならば、と仕事の合間に時間を作って東京から兵庫へ。
で、私もそこへ行きたいと思っていたけれど
実際に行こうと思ったのは、前日の夜で、
行ける、と思ったのは出発の朝だった!

四人で話しているうちにわかったのは
四人集合したのは17年ぶりだったということ。

協力隊の講義で「人は人に会うために生きている」と言う講義を受けたことを覚えている。
本当にそれだけかも?と思った。
ただその友人宅へ行って、一晩しゃべって、帰ってきただけ。
そのためになら、遠くても行けた。
私が行くことで四人が集合するなんてすばらしい。
グローバルな話や普通のおばさんの話や、スピリチュアルな話や
沢山聞いて、今年の方向が見えてきた♪

三女の6年生の子供さんが大笑いしながら写真を撮ってくれ、
「ママのお友達ってみんな面白い」と請けていた。(笑)

本当に手ぶらで行って、お土産をいっぱいもらって帰ってきた。
今度はいつかうちで集合です。
世界各地に散らばっていても、日にち時間場所を決めて
みんながそこへ来ると、会う事ができる。
すごいな。

*** COMMENT ***

あけましておめでとうございます

17年ぶり、話すために一箇所に集まれる仲間がいて素敵!
読んでいてワクワクしました。



まみさんへ

今年もよろしく♪

離れていても、会えばすぐに分かり合える友人っていいです。
みんな自立していて、人は人、だけれど、
心配したり、褒めてくれたり。
話したからどうの、ってことはないけれど、
会えたら嬉しくて、幸せな気持ち。
そしてまた、離れてそれぞれの生活をがんばれる気がします。

まみさんもいつもありがとう!!
コメントで元気がでます!

新年おめでとうございます。川西池田まで来られたそうで、私は1駅隣りに住んでいます。今年も楽しく拝見します。

春名さんへ

えええっーーーつ!!
そうなんですか!?
びっくりです。
すれ違っていませんよね?(笑)

日本は広いけれど、何と言うか、ご縁は
狭い範囲で起きていますねー。

今年もよろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ