天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

猫に小判

IMG_0855.jpg
昨日まで朝晩は冷え込んでいましたが
日中は日が照って、良いお天気が続いていました。
10度を超える日もあって、びっくりしていたところ。

昨晩と今朝は冷え込まず、代わりに雪!

IMG_0856.jpg
べちゃべちゃの雪がぼたぼたと降り続きました。
こういう時には、運転したくなかったけれど、
どうしても出荷があって、その後も収穫に、軽トラを運転。

まるでダンスをするようにふらふらと滑って、怖かった~。
田んぼと道の区別がわからないし、
川沿いの道は川に落ちそうになる。
下呂へじゃがいもの種芋を買いに行っていた主人に
「雪がひどくて、すべりまくり怖い」とメールしたら
「4WDに切り替えて」と返事。
そんなことも知らない私なのでした。(汗)

下呂は雪ではなくて、雨。
出荷で行った道の駅も雪というよりみぞれでした。
加子母の中でもこの地区(小郷区ーおごく)だけは別で
国道に出るまでの数分間がとても怖い。
明日は多分、べちゃべちゃの氷の塊が、道路にごつごつ転がっていて
車は言うことを聞かない。ひえ~~。

その後、どこをどうすれば良いかも聞いて、
無事4WDに切り替えて、ハウスから戻ってこれた。
道具や機能があっても、知らないと持ち腐れ。
「猫に小判」「豚に真珠」その他もろもろ。

IMG_0854.jpg
「菊丸に箱」(笑)
箱の長さに伸びて寝ています。
ストーブの前であったかいんだよね~。

こういう日は外のラッキーが心配だけれど
小屋に入って朝までおとなしく寝ています。
私もあったかくして早く寝よう、っと。








*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ