天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

決めなくて良い

2日間携帯を机の上において、
つまり、寝る時に離れて寝たら、
2日目から、夜中に目が覚めることは無くなった。
今の私にはそれだけ影響があるんだな。
以前は大丈夫だったけれど。
そしてブログ中毒も軽くなった。

長男、次男は寝る直前までゲームしていることが多いけれど
夜中には目覚めないそうです。
でも影響はあると思うので
電磁波を抜く体操と、ピラミッドで叩けと言っていますが
次男はたまーにやっているけれど、長男はやってない。(多分)
私は時々声かけるだけ、後は自己責任でやってもらいます。
自分で必要と思わない限り意味が無いし、やる必要も無い。

全員にそういう影響があるかはわからないけど、
夜中に目が覚めて、寝付きにくい人は試してみる価値はあると思いますョ。

そう言えば以前は飲んで返って調子が悪かった
スムージィ(と言うか、野菜果物ジュース)をこの10日間飲んでいます。
両親が来た時に、二人は朝はご飯(お米)をやめて
りんご、バナナ、人参、葉っぱ、はちみつのジュースを飲んでいて
余るので、私ももらって飲んでいたら、今回は調子が良い。
で、両親が帰った後も、りんごが沢山あるし、人参、葉っぱもあるので
後はあるものを入れて飲んでいます。
続くかと言えば、続かないと思うけれど(笑)
続けると決める必要も無い。
今は、朝はしっかり食べる気がしないのと、
飲みたいので、面倒だけれど作っています。

寝る前の携帯にしても、スムージィにしても
その時々で影響は違ってくる。
どんなことも、ずーっと同じことが続くことは無いとわかる。
やってみて嫌でも、ずっと後で良かったり、
良かったことでも、なんか合わなくなったり。
その時々で、その時の自分に合ったことをやればいいんだな。


今日、ある知人のお見舞いに行ってきました。
私よりずっと若くて、元気で、明るい人ですが
本当に急に、思いがけない病気になりました。
「人生」の意味ってなんだろう?って、改めて思います。
あっちの世界に戻ったら「良い経験をした」って言うのかなあ?

奇跡を信じて、祈ろうと思います。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ