天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ひとつ終わった!

今日は夜の会食を引き受けていた。
以前、ランチに来てくれた親しい方が
今月は無尽の当番だと言うのでうちに頼んでくれたと言うわけ。

無尽(多分この字)というのは、
何人かのグループで、毎月集まり、お金を集めて、
集まったお金(各グループでいろいろな額)は順番でもらう。
つまり10人で2000円のグループは、2万円を誰かがもらう。
自分で2000円を積み立てて、2万円になったらもらうのと同じ。
1万円で10万円もらう、くらいでやっているのかもしれない。

目的はお金ではなく、どちっかというと
集まってどこかで飲食するのが楽しみなのかな?
一人でいくつもの無尽に入っている人も多い。
飲食代は別払いなので、無尽をしてもお金が溜まっているわけじゃないな。(笑)

お酒をそろえているわけではないし、
食材も要る分だけしか仕入れないので、
夜は難しいと断ったけれど、
用意してあるだけで良いと言われたので引き受けた。
これも経験、練習。(すみません!)

ピザが食べられると言うことで選んでもらい
ピザはモッツァレラやアンチョビを買い込んでそれなりだったけれど
(それでも失敗は沢山ー苦笑)
他の料理は、うーん、やはり難しい。
10人に一度に出すとなるともっと考えないと。

今回は夜と言うこともあり、飲み物も出すので未知数で
本当は1週間前から緊張していた。
部屋の準備は日曜の朝まで宿泊客がいたので
片付けもしつつ、準備もしつつ。
勿論いつもの宅配も出しながら。

でも終わってしまえばあっけない。
点数は60点!!!
ま、終わったし、反省は反省として、明日からのことに向おう。

2月はまだまだ盛りだくさんです。
確定申告もあるし、がびーん!(忘れていたい)


*** COMMENT ***

★確定申告★

職場で発行された、年末調整済みの源泉徴収票と一緒に、15万円ほどの医療費の領収書を同封して、国税庁のHPにある書式に数字を入力・印刷して、郵送にて確定申告を済ませました。

多分5000円くらいは、還付されるかな?!

亡き父も自営業だったので、電卓たたいていたのを思い出しました。

期限までに、まだ1ヶ月ほどあると思うので、ガンバってください!

katsukatsukazukazuさんへ

医療費大きかったですねえ、、。
が、これから!ですね。

毎年、パソコン入力が簡単かも?と思いながら
新しいこと(今年は昨年からの民宿)が加わって
よくわからないので、結局は村でやっている相談に行くことになります。
この地区は26日なので(26日だと近くの役場で出来る)
わかっているなら、もっと早くからやればいいのに、
毎年、前日から猛ダッシュ、って感じで
火がつかないとやらない、後悔の季節です。(苦笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ