天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

中学校伝統引継ぎ式

IMG_0973.jpg
おじいさんの写真にお花が飾られました。

実は、先日お見舞いに行った知人が
19日に亡くなって、昨日お葬式が終わりました。
そのお葬式でいただいたお花です。
同じ班の女性の仲間で、近所でいつも会うし、
ちょっと前まで普通どうりだったので、
もう居ないことが、信じられない思いです。

みんなが呆然、といった感じで、
ご家族にかける言葉がみつからない。
ただただ、悲しいお別れでした。

私は死後の世界を信じているし、
こっちが仮の姿で、あっちにこそ真実があるというふうに
漠然とですが、思っています。
こっちに経験をしに来ているという感じでしょうか?
でもこういうことが起きると「どうしてだろう?」と思います。
そして悲しいしやるせない。
心が揺れ動きます。

それこそが「生きる」「生かされている」ということでしょう。
ただ、そこへ気持ちを向けると「どうしようもない」のですが、
普段の生活も流れて行きます。
家事も仕事もやりながら
お見舞い(お通夜の前に顔を見に行くこと)や、
お通夜、お葬式に行き、お別れを言いました。
いつか、あっちで会えます。


今日は午前中に、中学校の伝統引継ぎ式と言うのがあって
2年生の長男は実行委員の一人で、
この1ヶ月間、3年生の思い出の写真DVD製作をしていたので
今日はその出来を見てきました。
バックに流れる歌も合わせて上出来でした♪

義母と義姉も、いとこのUちゃんが3年生なので見に来ていて
午後からの授業参観まで時間があって、3人でランチしました♪
この2月は、いろんなことがあったので
3人で久しぶりにほっと一息でした。

明日は卓球部の試合で、中津川へ行ってきます。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ