天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

レゴブロック

IMG_0983.jpg
昨日の夜、主人がレゴを入れたBOXを倉庫から持ってきた。

昔、子供たちが小さい頃、長男が5年生くらいまでは
長男次男のクリスマス、誕生日、お年玉、全部レゴにつぎ込んでいた。
本物も中国製の贋物も、何しろ沢山。
量がすごい。

当然、レゴは片付けられることなくいつも散らかっていて、
ある時怒った主人が全部倉庫に撤去。
仕舞っていても意味がないと思ったけれど
私も片付けるのにへきへきしていたし、
説得も面倒だし、もったいないと思いながら、そのままにしていた。

先日と昨夜、レゴをする人の特集みたいなのがテレビであって
すごい作品を作っていて
それを見た次男の様子から、主人が久しぶりに出してきたようだ。

明日(今日のこと)は期末テストと言うのに
長男も夢中になって取り組んでいます。(そりゃ、当然だわ)

IMG_0984.jpg
まあいろんなもの(鉛筆や消しゴムやごみ、他他)が混じっているし
まずは部品を分別するところから、らしい。
寝るまでやっていたが終わらなかった。

私「宿題やったの?」
次男「もう終わっとる。あとは音読だけ」
音読は相変わらず朝読むので、宿題やっとるなら良いわ。

今朝、主人と次男は5時過ぎから起きてまたやっていた。
ところが、私がラッキーの散歩から7時頃帰ってきたら
玄関で次男が待っている。
「母さん、、大変なんやってー」(困った顔)
「今日は弁当いるんやった」
「えーー!?」

今日が「6年生を送る会」だと
カレンダーに書いていたけれど私も弁当とは気づかずにいた。
いつも学校へ行く直前に時間割をそろえるので
その時に連絡帳に「お弁当」って書いてあるのに気がついたんだろう。
文句言っている時間は無く、後20分で学校へ行く時間。
今朝は残りご飯を温めて、だったけれど、
おにぎり分のご飯があって良かった。

いつもこんな風なので特に怒られずに「間に合ってよかった」で終わる。
主人なんか「良く思い出した」って褒めていた。(爆)
しっかりするより得してるね。

IMG_0985.jpg
昨日と打って変わって、今日は寒かった。
主人は寒気もしたそうで、仕事をやめて
朝から夕方まで、レゴの分別をして、なにか作っていた。(笑)

勿論今も、次男は夢中で何か作っています。
果たしてゲームから脱却できるか!





*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ