天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

思い立ったが吉日

今日は朝から5度もあり、ストーブが無くても寒くなかった。
でも一日曇っていたので、日中は肌寒かった。

今日は中学校の卒業式でしたね。
実家の、姪っ子が中学を卒業して
長女と同じ高校の寮に入ります。
これで、実家の子供たちはみんな家を出ることになり
義母の子育ても、終わり。
長いこと、ご苦労様でした。

今日は動きました!
で、写真は無し。(笑)

朝、洗濯物を干そうとして、ふと見ると
長男、次男の白いはずの体操服が真っ黒。
最近気になっていて、春休みには漂白をしようと思っていたのですが
今日やろうと思い立ち、風呂場へ。

漬けるバケツを見ると、これまた真っ黒。
そう言えば、風呂場がぬるぬるしていたなあ。(汗)

で、バケツを洗いながら、風呂場も大掃除。
全部磨いて、ぬるぬるも、黒い汚れもこすった!!
入浴時は眼鏡をはずすので見えなかった汚れが
昼間に眼鏡をかけて見ると、まあ汚いこと。

風呂場の窓を開けても、濡れても寒くないし
今が良い時期、1時間汗を流しました。
ついでに汚かったトイレも掃除してから、
最初の洗濯干しに戻った。(笑)

そのうち、車も掃除しよう。
いつも年末は忙しいし、第一寒い。
夏は暑くてばててしまう。
掃除は春が良いかもしれない♪

夕方には、ハウスの草取り、石取りをしました。
あー、始まるなあ。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ