天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

身分相応

昨日は暖かくなりました。

IMG_1033.jpg
一昨日の風でラッキーの小屋周りは、枯葉の吹き溜まり。
まずは、吹き溜まりの掃除から開始!

IMG_1032.jpg
すっきりしたところで、玄関も掃除して、
次男のカモミールはひなたぼっこ。
いつの間にか、こんなに沢山ポットに入れていました。(笑)
その後、畑でいろいろと身体を動かしました。
楽しかった♪

夜は粉類を袋詰めしていました。
南部小麦を粉にして、全粒粉を15キロほど袋詰め。
餅米粉を付知の花街道、農産物直売所に出荷するので、30キロ袋詰め。
そして、小麦ふすまを5キロほど袋詰め。
最後に黒豆を2キロ袋詰め。

なんだか、農家になったみたい(爆)と思いました。
昔はこんなにまとめて袋詰めしてさばく事が無かった~。
送る時とか頼まれた時に、その分だけを袋詰めしていたなー。
他の農家に比べたら、規模は比較にならないくらい小さいんだろうけれど、
以前のうちと比べたら、すごく増えた



そして今日はまた曇って、雨が降り、寒くなりましたねー。
朝は8度もあったので、この春最高ですが
お日様が出ないというのは寒いです。ずっと10度くらいでした。

今日は午後から、この2週間気が重かった確定申告の訂正へ行ってきました。
もう本当に気が重かった。
なんだか自分がずるをしている気がするのが辛かった。
逃げたいとか、いろんな気持ちがあったんですが
今年の我が家を維持するために、勇気を出して、行ってきました。
結果は心配するようなことは無く、無事終わりました。

終わってほっとしたけれど、すっきり!という気分では無かったです。
昨日見たテレビで、大富豪の御曹司やお嬢様がいましたが、
総資産4000億円とかって、
相続税とか取られても何とも無いのだろうか?
とか、思いました。(笑)
こっちはわずかな固定資産税とかでひーひーなんだけど。

でも例えば、今、私に毎月1億の収入があったら、困るんだよなー。
想像できないし、どう使うのか、とかうろたえる。
宝くじで1回だけ1億当たるのは想像できるけれど
毎月数億円入ってきたら、どんどん寄付とかできるかな??
(心配する必要は無いけれど)

そうなったら困るので、それより今が良い、って思っているんだろうなあ。
だから、お嬢様に生まれてないってことだ!(笑)
今年もがんばろうっと!







*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ