天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

にんにく成長中

IMG_1034.jpg
気温は低かったけれど、お日様が出ましたね♪
昨日から草を取り始めたにんにくの畑です。
手前は人参。

IMG_1035.jpg
ずっと収穫していた人参は採り終えて、
この畑は種用に残しておこうと思っていたのですが
結構良い人参が残っているので
生鮮野菜が少ないこの時期、少し採る事にしました。

葉っぱはもうぼろぼろだけれど、
土の下にはずっしりとした人参が埋まっています。
思うにここの人参は、昨年の7月に種を蒔いて
秋に取れるはずが水不足で思ったように成長せず放置され、
その後また秋の終わりに少し採れる様になり
冬を迎えたもので、しっかりと土に埋まっていて
少々の霜柱では浮かず、全くはじかれていません。
頭を出していないので、痛んでおらず、びっくりです!

IMG_1036.jpg
寒い冬でもにんにくはしっかりと生長しています。
ねぎみたいなのがにんにくで、緑は草。

IMG_1037_20130314200419.jpg
全部で17列。
昨日と今日で、3列半草取りをしました。
畝の間にあるのはほうばの葉っぱ。
ここにほうばの木があります。
葉っぱが大きいので何かと邪魔です。

この時期の草は、気温が上がるとぐんぐん成長して畑をおおいつくし、
それから抜こうと思ってもにんにくも抜けてしまうほど根を張ります。
そして「あの時にやっておけばよかった」と言うパターンですね。(笑)

今回も全部できるかはわかりませんが
できるだけやるのみ。私も成長したなあ。
今回草取りをしても、収穫まで後2回くらいは草取りが必要。
ただあとはすごく楽になるし、今採っておくと、にんにくが育つのでね。

にんにく、たまねぎは冬に根を張り、今から育っていきます。
6月くらいに採れるかな?
寒さ、乾燥に強く、肥料は大好き。
(つまり暑さや湿気に弱い)
で、草取りをした後に、実家の鶏の鶏糞をまきました。
肥料は昔から、春分の日までにやるように言われています。

もうひとつ思うのは、根菜類は
すぐ近くに他の根っこがあると成長しない気がする。
表面的な草なら良いけれど、しっかり根が張った草や
他の根菜があると、実が太らない感じです。


15時過ぎたら寒くなってきて、
本当は今日は葉っぱの日だったので
家の前のハウスのにらや菜花の手入れをしました。

夕方にはぽんたさんが餅米粉など買いに来てくれて、初対面。
おじいさんを知っていたなぞが解けて、
思わぬつながりもわかりました。
カモミールの苗を買ってくれて、学校から帰った次男は大喜び♪

引き続き英子さんが来てくれて、餅米粉とふすまなど買ってくれました。
英子さんは長女さん(次男と同級生)が今朝から胃腸風邪?

お二人とも急がれていて、お茶も出しませんでしたが
次回はゆっくりとお茶しましょう!
ありがとうございました♪






*** COMMENT ***

ありがとうございました。

帰りの車、ふぁーんとカモミールの香りがして、なんか幸せな気分になりました。o(^∇^o)(o^∇^)o
帰って娘と二人、カモミール畑の想像がふくらみました。(笑)
想像だけでなく、実際にカモミールが大きく育つといいなあ。
楽しみにしてます。o(^∇^o)(o^∇^)o

ぽんたさんへ

カモミールは幸せな香りですよね♪
花が沢山咲きますように。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ