天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

一緒に仕事

IMG_1096_20130328200644.jpg
主人は出かけ、長男は学校へ。

今日も次男に片づけを手伝ってもらいました。
放りっぱなしのダンボールや箱をたたむ。

IMG_1100_20130328200643.jpg
ここは部屋が仕切られるので、
同じく留守番のラッキーを放してみました。

IMG_1103.jpg
僕も手伝うよ。かじかじ。

IMG_1104.jpg
ハイ、きれいになりました。
4月にPTAの廃品回収があるので
その時にダンボールやビン、紙を出します。

ゴミ袋は、民宿に冷蔵庫とエアコンを買ったので
(両方とも中古です)
その包みのビニールなどです。
今日のごみ出しには間に合わなかった。

IMG_1105.jpg
この部屋におきっぱなしになっていたディルの種。
もう3年位前のもの。
この3年間はこぼれ種から毎年発芽していたので
種が必要なかった。(一番楽な栽培ー笑)

今年は草取りの時に子供たちが抜いてしまったようで
ディルがわずかしか残っていません。
サラダに入れるととっても美味しいし、
種も置いていても意味が無いので
やっとやっと種を採りました。

IMG_1106.jpg
採取した種を蒔きました。
3年経っているけど、芽がでるかなあ?
種は新しい方が発芽率が良いです。


午後からは、長男と次男、次男の親友(毎日一緒に遊んでいる)S君と私の4人で
主人に頼まれていたトマトの苗の植え替えをしました。
4人で流れ作業すると早かった。
1人だと2時間かかるけれど、4人で30分で終わり♪
次男とS君はたっぷりとゲームで遊べました。

長男は昨夜なぜだか??徹夜をして春休みの宿題をしていました。
徹夜がしたかったみたい。(笑)
生徒会の役員になり、今日は何かの準備で学校へ行ったので
帰ってきて、昼食を食べて休憩すると寝てしまうと思って
食べて間髪入れずに仕事に取り掛かりました。

これは大正解で、仕事が終わって自分の部屋でごろっとした長男。
あっという間にZzz。(笑)

春になって、みんなで作業することが増えてきました。
大きくなったからか?慣れてきたのか?
みんなさばけるので、仕事が進みます。








*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ