天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

春休み、終わり!

IMG_1136.jpg
今日で主人の民宿の工事は一応終了したそうだ。
上がりがついて、いい感じになった。

IMG_1137.jpg
すごくすっきり片付いた。

IMG_1139.jpg
その工事のごみやダンボールや、麦を入れ替えた袋など、
この前片付けた部屋に放り込まれてこの通り!(涙)

2週間後がPTAの廃品回収なので
またその時に片付ければ良いや。

IMG_1140.jpg
昨日からの低気圧の影響はここでは
そんなにひどくなくて、ありがたかったです。
三重や東京など、被害が大きかったようで
ニュースで見て、驚きました。

最近の予測雨量をニュースで見るとあっけに取られます。
昔、もう25年くらい前に長崎に住んでいて
1時間に100ミリの雨で大洪水があったのですが
その時の雨って本当にすごかった。
多くの同僚が車を流され、出かけていて帰れなくなったり、
トンネルの向こう側にいた人はトンネルが崩れてしばらくこっちに来れなくなったり、
地元の友人は親戚の人が亡くなったり。

なのに、今は一晩の予測雨量が200とか400とか言われて
それが結構な頻度で起こる。
やはり厳しい時代になっているんですね。
ただ自分に被害がないとピンときません。

話がずれましたが
まさに咲こうとしていた桜は、この寒さにぎゅっとちぢんだかな?

IMG_1142.jpg
夜が10度くらいあって、生暖かいなあ、と思っていたのに
今日は5度に下がり、雪がちらつき、山は白くなっています。

春休み最後の今日、長男次男は夏野菜の種まきをして
寒くなった午後からは遊んでいた。
小学生の次男の宿題は、自主勉強で、勿論やる気なし。(笑)
私も小学生の間くらい、ゆっくり遊べば良いと思ってる。

中学生の長男は「ありえない」ほどの宿題だそうで
でも毎日1-2時間すれば終わると思うけれど、
彼は最初の日に徹夜して半分終わらせて
後半にもう一日徹夜して残りを終わらせた。
中学生は自分で考えてやれば良いと思うので、それでいい。
ただ母は徹夜は眠いからいやだけどね。
睡眠不足に弱い長男は、徹夜後2日間は使い物にならないし。(笑)
そう言えば、長男の友人がまた一人、今日電話で宿題を聞いてきた!!
大丈夫か?

今年は早い桜、明日の入学式には咲くと思っていたけれど、どうかな?
入学のみなさん、おめでとうございます♪


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ