天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

石の上にも10年

IMG_1144.jpg
今朝は冷え込んで、久しぶりに凍っていました。
でもその後晴れたので、氷は解けました。
山は白くて、咲きかけた桜のピンクと空の青。
きれいです。

今月は毎朝ピザ生地を焼いています。
寒い時には、朝から台所に立つのがおっくうだったけれど、
今は朝から身体が動くので嬉しいです♪

朝の連ドラ(今回は笑って一日が始まるので嬉しい!)を見て
炊事と洗濯干しを済ませて
生地を焼いてから、収穫して、午前中に草取りや水遣りもしています。

今日は午後から、中津川へもち米粉を引き取りに行って
また連休に向けて、粉にしてもらうようにあずけてきました。
中津まで運転できるようになるつもりですが、
主人も工事の材料が要るようで、今日も運転してもらいました。
今度は民宿のお客さん用の車庫を作るらしいです。

最近思うのは、10年経てば慣れて、仕事がさばけるようになる、ってこと。
昔友人に、「結婚して10年経てば家事も楽になるよ」と言われたけれど
本当にその通りでした。
慣れるというよりも、その家のやり方が決まってくると言うか、
どこで手を抜くとか、家族も慣れてくるというか、そんな感じ。
勿論子供が成長して、手がかからなくなるってことも大きい。

農業も同じでした。
こちらは10年以上ですが
最近やっと、記録や書類を忘れずに書けるようになり
やることも、ただがむしゃらにやっていた昔と違って
天気や段取りや、体調、やる気などを自然に調整しながら
余り無理することなくやるようになった気がします。
そして自分のしたいことを結構優先している気もします。
本当はこっちをした方がいいけれど、
今日は草を取りたい、とか、思ってしたいほうをしています。

さあ今日から新学期でしたね!
長男、次男とも、なじみの先生(長女もお世話になっているし)で
信頼関係もすでにあり、深い話が出来る担任になりました。
どんな一年になるか、楽しみです。
母もがんばるぞー。


*** COMMENT ***

なんかわかります。

私は結婚14年目、子育て10年目ですが、いろいろ力の抜き加減わかって来ました。
これからさきまた10年ぼちぼちやらなくては。(笑)

ぽんたさんへ

本当に、ぼちぼちと、、。(笑)

うちは結婚して18年(!?)
この家が出来たのが11年前で、
その7年間に4回引越ししています。

家族が5人になってから10年、
また4人になってから1年です。

家族の形態が変わっていくので、
またそれに合わせて、慣れるのに10年??
そうこうしていたら、人生終わりそう。(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ